FC2ブログ
1日1日のニュースを心と日記に記録していく
↓他のニュースは↓
人気blogランキング FC2ブログランキング にほんブログ村 ニュースブログへ 人気ブログランキング【ブログの殿堂】 <
 | トップページ |  次のページに移動

携帯が不通になったのはなぜ?想定外の広域・長期停電が拍車

【社会部オンデマンド 大震災編】

 「震災後、多くの携帯電話が一時、不通になりました。テレビでは『携帯がつながらず家族と連絡できない』との悲痛な声の一方、携帯で話す被災者の映像もありました。携帯がつながったり、つながらなくなったりしたのはなぜでしょうか」=栃木県日光市の大石俊夫さん(61)

 ■途切れた通話

 3月11日、大きな揺れが襲った後、宮城県石巻市の伊藤芳栄さん(56)は自宅にいて津波で行方不明になった娘の英理奈さん(24)の携帯電話にかけ続けた。

 何度目かにつながり「逃げて!」と叫んだ。その直後にぷつりと通話が途切れた。「窓を閉めていて津波に気づかなかったんでしょうか。もっとちゃんと話せていたら」と悔やむ。

 震災後、東北に限らず、多くの地域で携帯電話がつながりにくい状態になった。安否確認などで電話する人が殺到したため、携帯電話各社が発信規制をしたためだ。

 最大で、NTTドコモは90%、KDDI(au)は95%、ソフトバンクは70%の発信を規制。90%なら同じエリアにいる10人のうち1人しかつながらない状態になる。ドコモの担当者は「回線がパンクすると、消防や警察などへの優先回線も使えなくなる恐れがあった」と規制の必要性を説明した。

 一夜明けて被災地の事態はより深刻化する。携帯の電波を中継する各社の基地局は、数時間から十数時間もつバッテリーを備えているが、長引く停電で軒並みダウンしたのだ。「ここまで長い時間停電することはいままでなかった」(ソフトバンク)

 震災翌日の3月12日現在で使えなくなった基地局は、ドコモが6720カ所、KDDIが3680カ所、ソフトバンクが3786カ所=表参照=に上った。東北ではドコモが半数、KDDIは3分の2の基地局が機能を停止。ドコモでは、津波の直撃を受けた基地局は約100カ所で、機能停止の大半が停電による影響だった。

 基地局がダメになっても通常、周辺基地局が電波をカバーするが、地域一帯の基地局が機能しなくなるという想定を超えた広範囲の被害となった。

 各社は非常時に基地局の代わりとなる移動基地局車を全国各地から東北に向かわせたが、道路の寸断や渋滞に阻まれた。「被災地に着いても自治体から被害情報が得られず、待機する状態が続いた。『何ですぐ配備できないんだ』と歯がゆい思いだった」とKDDIの担当者は振り返る。

関連記事
スポンサーサイト



ニュース人気ブログ ニュースFC2ブログ ニュースブログ村
 | トップページ |  次のページに移動

「一日も早く戻りたい」=住み慣れた村、涙で別れ-原発、国に憤り・福島県飯舘村

 「一日も早く戻りたい」。福島県飯舘村では15日午後、計画的避難の第1陣となる10世帯が自家用車などで村を離れた。目を真っ赤に泣きはらし、男児を抱きかかえて車に乗り込む母親の姿もあった。
 菅野典雄村長は、村役場前に集まった避難住民に「本当に申し訳ない。一日も早く帰れることを願っている」とあいさつ。福島市内のNGO団体がオーストラリアからの義援金を各家族に手渡した後、職員が「行ってらっしゃい」と声を掛けて送り出した。
 3世代11人の大家族で福島市に避難する大内貞子さん(73)は、村長に「本当は行きたくない」と涙ながらに訴えた。大内さんは「慣れない所で周りの人も変わる。健康のことも心配だ。(放射線量が)一番強い時の空気を子供たちは吸っている。どうなるのかと思うと原発が憎い」と語った。
 家族7人で移転する会社員菅野仲二さん(59)は「生まれ育った村を離れるのは、やっぱり残念でならない」と無念そう。「今になって出てくれと言うが、孫たちのことを考えると指示を出すのが遅かった」と国の対応を批判した。

関連記事
ニュース人気ブログ ニュースFC2ブログ ニュースブログ村
 | トップページ |  次のページに移動

震災後の住宅選びは「地盤」 液状化ない「武蔵野」に人気

 東日本大震災後の影響で液状化現象を起こした東京湾岸エリアに代わって、武蔵野にあたる東京・立川市や国立市、国分寺市、埼玉県新座市などの東京・多摩地域周辺の住宅地が注目を集めはじめた。ロケーションがよいといわれた海沿いは埋立地なので、そこよりも地盤がしっかりした地域を選びたいということらしい。

 また、マンションであれば、高層階より低層階。停電に弱いオール電化住宅が敬遠され、歩いて帰れるように職場との「距離」も近いほうがいいなど、震災時の「生活」を想定した住まい探しが広がっている。

■「もとはどんな土地だったか」を気にする

 2011年3月11日の東日本大震災から、まもなく2か月。震災を機に、住宅選びの着眼点は大きく変わったようだ。ある大手不動産の関係者は「住宅の耐震性はもちろんだが、もとはどんな土地だったか、気にする人が増えた」という。内陸部でも、むかし沼や田んぼであっては地震が起こった際に液状化現象を引き起こす可能性が高い。

 今回の震災でいえば、たとえば千葉県我孫子市や埼玉県久喜市などがその例だ。「同じ我孫子市内でも利根川に近い地域では液状化現象が激しかった」(我孫子市内のマンションの住人)。東京湾岸エリアを含め、液状化現象が深刻な地域は道路が陥没したり、家屋が傾いたり、ライフラインの復旧の遅れたりと、住民が震災前のように暮らすにはなお時間がかかりそうだ。

 震災後の湾岸エリアの物件について、住宅ジャーナリストの櫻井幸雄氏は意外にも、「今ならやすく買えるだろうという読みから、買い注文は増えています」という。

 しかし、売り手がほとんどいない。「今売れば、安く買い叩かれるのが明白なので売る気にならないといったところでしょう。そのため、中古市場は取引が成立しづらくなっています」と説明する。

 湾岸エリアの住人らに、「安くても売りたい」「引越したい」という声がないわけではないが、「安くない買い物」だっただけに踏ん切りがつかないようだ。

関連記事
ニュース人気ブログ ニュースFC2ブログ ニュースブログ村
 | トップページ |  次のページに移動

上原美優さん通夜 最愛の母と同じ斎場で 芸能界の弔問は断る

 12日に東京都目黒区の自宅マンションで首をつって死亡しているのが見つかったタレントの上原美優(うえはら・みゆ、本名・藤崎睦美=ふじさき・むつみ)さん(享年24)の通夜が14日、実家がある鹿児島県種子島の斎場で営まれ、親族、友人らが弔問に訪れた。

 斎場は、昨年3月に心筋梗塞のため死去した母・藤崎イチ子さんの葬儀と同じ会場。

 祭壇には、上原さんの明るい性格を表現するように黄色いひまわりや赤いバラなどの花が飾られた。中央でほほ笑む遺影は、09年5月に出版した自叙伝「10人兄弟貧乏アイドル☆私、イケナイ少女だったんでしょうか?」用に撮り下ろした1枚で、家族が選んだものという。

 上原さんの棺はこの日正午すぎ、フェリーで種子島に到着。霊きゅう車がフェリーの貨物室の中まで入り、久男さんを助手席に乗せて実家に向かった。関係者によると、芸能界の友人からも弔問の問い合わせがあったが、密葬のため供花も含め丁重に断ったという。葬儀・告別式は15日午前10時から、同所で営まれる。

関連記事
ニュース人気ブログ ニュースFC2ブログ ニュースブログ村
 | トップページ |  次のページに移動

レディー・ガガ、恋人と破局していた

 レディー・ガガは一度別れたルーク・カールと寄りを戻していたが、現在シングルで誰とも交際していないと『ザ・グレアム・ノートン・ショー』で告白した。「いえ、彼氏はいないし最近はデートもしてないわ」

◆レディー・ガガ画像

 ガガのカールとの破局は、イギリスの城で「おとぎ話」のような結婚式を計画していると報じられたすぐ後だったという。先日、関係者は「レディー・ガガは結婚する予定をみんなに話しています。お城でおとぎ話のような結婚式をしたいそうですよ。クリスマス前にロンドンでヨーロッパツアーを終えるので、結婚式にはうってうつけのタイミングですね」と話していたばかりだった。

 5月、新作『ボーン・ディス・ウェイ』の発売を控え現在ツアー中のレディー・ガガは、150人のファンの為に、12日夜ロンドンで小規模のコンサートを行なった。会員制クラブ、アナベルズで行なわれたこのギグで、ガガは新作からの5曲を演奏したという。特定の入場者だけの会場にはケイト・モス、フローレンス・ウェルチ、ウィル・アイ・アム、ジェリ・ハリウェルなどのセレブが集まっていたという。

関連記事
ニュース人気ブログ ニュースFC2ブログ ニュースブログ村
 | トップページ |  次のページに移動