FC2ブログ
1日1日のニュースを心と日記に記録していく
↓他のニュースは↓
人気blogランキング FC2ブログランキング にほんブログ村 ニュースブログへ 人気ブログランキング【ブログの殿堂】 <
 | トップページ |  次のページに移動

上原美優さんの自殺で広まったうわさの真偽

 12日に東京都目黒区の自宅マンションで首をつって死亡しているのが見つかったタレントの上原美優さんの通夜が14日、葬儀・告別式が15日に営まれることが決まった。

 上原さんの家族のショックは計り知れないが、家族と同等かそれ以上にショックを受けていると思われるのが、上原さんが首をつっているのを発見した交際相手のアパレルメーカー社員男性だろう。
 「09年12月に写真誌で『ルームメイトの男性と熱愛』と報じられていたお相手と同一人物。勤務先も特定されているので、マスコミ各社が探し出してインタビューしようと必死になっている」(週刊誌記者)
 しかし、亡くなる前の10日付の意味深なブログの書き込みであるうわさが広まってしまったのだという。
 「10日付のブログでは恋愛の悩みをつづっていたが、『だって今すぐフジテレビの廊下をめっさ叫びながら走り回りたいもん』と書き込まれていた。その日、同局で仕事をしていたためそう書いたようだが、なぜかここから、『フジテレビの関係者と交際していたのではないか?』といううわさが広まった。上原さんの自殺の第一報をフジテレビがいち早く流したこともあり、うわさが広まるのに拍車をかけた」(同)

 とはいえ、うわさはひとり歩きするものの、肝心のお相手の人物像はまったく浮かび上がって来ず、「局の外ではその話題で持ちきりかもしれないけど、局内ではそんな話はまったく聞こえて来ない。もしかしたら、厳重な箝口令が敷かれているのかもしれないが」(フジテレビ関係者)という。

 ネット上では某大物お笑いタレントとの関係までうわさになっているだけに、しばらく上原さんの自殺にまつわるうわさは消えそうにない。

関連記事
スポンサーサイト



ニュース人気ブログ ニュースFC2ブログ ニュースブログ村
 | トップページ |  次のページに移動

モンゴル核処分場計画:廃虚の村に原発の夢…現地ルポ

 日本と米国がモンゴルに国際的な核廃棄物の貯蔵・処分場を初めて建設する極秘計画が明らかになった。モンゴルは「核のゴミ」を引き受ける見返りに、日米による技術支援で原子力発電所の建設などももくろむ。地下資源が豊富なモンゴルが原子力を必要とする理由は何か。モンゴルが国内初の原発を建設したいと切望する最有力候補地、中部ゴビスンブル県バヤンタル(豊かな草原の意味)村を訪ねた。【ゴビスンブル県・会川晴之】

 ◇見返りに技術支援
 首都ウランバートルから東南に約200キロ。中国国境に向かう鉄道沿いに、蜃気楼(しんきろう)のようにたたずむ廃虚のビル群が姿を現した。

 群青の空の下、乾いた風以外は物音ひとつしない広漠の大地。その中にポツンと、90年代初めまで駐留した旧ソ連空軍部隊が残した5階建て士官宿舎が10棟。住民がひとつの建物に住む以外は、どのビルも窓ガラスなどが持ち去られた廃虚だ。

 日米がモンゴルで核廃棄物処分場の建設計画に乗り出した昨年9月、その「見返り」としての原発立地に、モンゴル原子力開発計画トップで物理技術研究所のチャドラー所長が、ここを「最適地」に選んだ。ソ連軍が残した舗装道路、鉄道、電線などがあるからで、原子炉冷却用の「豊富な地下水や大きな河川も近くにある」という。

 しかし、さらに北東40キロの第2候補地バヤンジャルガン村や第3候補地ダルハン村周辺は、乾燥しきった大地。地図には湖があるが、枯れていた。これでは原子炉を冷やす大量の水が期待できない。

 モンゴルの国土は日本の約4倍、人口は大阪市とほぼ同じ約250万人、1人当たりの国民所得は日本の30分の1だが、石炭、金、銅、ウラン、レアアースなどの鉱物資源が眠る。

 中でも世界最大とも言われるウランを産出、活用すれば「石油や天然ガスで潤う中東諸国のような豊かな国になれる」(経済産業省幹部)との夢がある。

 チャドラー所長も「レーニンの言葉を借りれば、ソ連はエネルギーで16もの衛星国を支配した。モンゴルの原子力開発に協力した国は、この国で強い影響力を発揮することができる」と語り、日本の技術支援に強い期待感を示した。

関連記事
ニュース人気ブログ ニュースFC2ブログ ニュースブログ村
 | トップページ |  次のページに移動

福島第1原発 どうなる東電料金値上げ…Q&A

 東京電力福島第1原発事故で、東電の損害賠償に対する政府の支援枠組みが決まった。賠償負担や原発から火力発電への切り替えに伴う燃料費増加がどこまで電気料金に転嫁されるのか。Q&Aで探った。【山本明彦】

 Q 電気料金はどうやって決まるのか。

 A 一般家庭向けなどの電気料金は、電気事業法に基づき、発電に必要な燃料費や人件費などのコストを原価とし、一定の利益を上乗せして決める。これまでは原油価格の上昇など燃料費の変動分を料金に機械的に反映させる「燃料費調整制度」による価格改定が続いてきた。ところが、福島原発事故で賠償負担や火力への切り替えを迫られ、その分のコスト増をまかなうためには、「燃料費調整制度」とは別の値上げが必要になる。

 Q コストはどのくらい増えるのか。

 A 東電は福島第1、第2原発の全10基が運転を停止し、発電能力約900万キロワットを失った。コストの安い原発を火力に切り替えると、液化天然ガス(LNG)などの燃料費が年1兆円増える可能性がある。こうした燃料費の増加分を機械的に転嫁すると、料金が現行より16%上昇すると政府は試算している。

 Q 賠償負担は?

 A 原発事故の賠償を支援するため、官民が「原発賠償機構(仮称)」を設立し、原子力事業者(原発を持たない沖縄電力を除く電力大手9社と日本原子力発電)が機構に負担金を拠出する。負担金は全体で年4000億円程度と想定されている。内訳は、各社が発電量に比例して拠出する負担金(総額で年3000億円程度、東電は年1000億円程度)と東電だけが拠出する特別負担金(年1000億円程度)だ。

関連記事
ニュース人気ブログ ニュースFC2ブログ ニュースブログ村
 | トップページ |  次のページに移動

娘婿・本木「どのような責任でも取る」

 内田裕也容疑者(71)が逮捕されたことについて、妻で女優の樹木希林(68)が13日、東京・渋谷区の自宅兼事務所で緊急会見を行った。同じような女性トラブルが他にもあったことを明かした上で、「逮捕されてありがたい。生き方を変えて、区切りをつけてほしい」と“淡々”。1973年に結婚するも内田の暴力などが原因で長年別居中だが、離婚については否定した。

 樹木は今回の逮捕で夫の仕事が激減する可能性を指摘。“社会的制裁”を受けて「何かを感じ取ってほしい」と話した。娘婿の本木についても「本木は自分の出演CMなどについて『どのような責任でも取る』と言っていた」と明かした。本木の所属事務所は出演中のトヨタホームなど4本のCMについて、「今のところ企業から自粛の申し入れはない」と説明。夫妻の娘で本木の妻の女優、内田也哉子(35)は昨年3月に出産した次男、玄兎ちゃん(1)の育児に専念しているという。

関連記事
ニュース人気ブログ ニュースFC2ブログ ニュースブログ村
 | トップページ |  次のページに移動

上原美優さん 父と無言の対面…14日に種子島へ

 タレントの上原美優(うえはら・みゆ、本名・藤崎睦美=ふじさき・むつみ)さん(享年24)が東京都目黒区の自宅マンションで首をつって死亡しているのが見つかってから一夜明けた13日、遺体は空路から鹿児島市内にある親戚宅に移された。実家の種子島からは父親(79)がフェリーで駆けつけ、愛娘と無言の対面を果たした。

 東京都江東区の葬儀所に安置されていた遺体は同日午後、羽田空港から移送。前日12日、突然の悲報を聞いて種子島や大阪から上京していた兄姉やいとこらも付き添った。

 高齢の父親は憔悴(しょうすい)しきっており、前日は上京できなかったが、対面を強く希望していた。遺体は14日に種子島に運ばれる。葬儀は15日、近親者のみで営まれる。

関連記事
ニュース人気ブログ ニュースFC2ブログ ニュースブログ村
 | トップページ |  次のページに移動