FC2ブログ
1日1日のニュースを心と日記に記録していく
↓他のニュースは↓
人気blogランキング FC2ブログランキング にほんブログ村 ニュースブログへ 人気ブログランキング【ブログの殿堂】 <
 | トップページ |  次のページに移動

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ニュース人気ブログ ニュースFC2ブログ ニュースブログ村
 | トップページ |  次のページに移動

節電…暗い道・動かぬエスカレーター 障害者「外出怖い」

 東日本大震災の影響で節電ムード一色になるなか、障害者に不安が広がっている。エスカレーターの停止で通い慣れた道がつかえなかったり、照明が消えた暗い道で転倒したりするためだ。大規模停電回避に必須の節電だが、外出を控えるようになった人もおり、バリアフリーへの配慮が求められている。(油原聡子)

 ◆階段に気づかず転倒

 「目印にしていた案内板や自販機の照明が消えると方向感覚を失ってしまう。いつも使う階段がどこにあるかもわからなくなる」

 こう訴えるのは、「網膜色素変性症」の患者らでつくる団体の会長を務める金沢真理さん。この病気の主な症状に、暗いところでものが見えなくなる夜盲症(とり目)がある。

 普段は問題がなくても、暗くなって目印が失われると、エスカレーター停止のロープに気づかずひっかかったり、階段に気づかずに転倒したりするという。実際に骨折した人もいる。

 地下鉄などでは案内板の照明も消されているため、乗り換えや改札がわからなくなることも。障害者や高齢者の使用が想定されるエレベーターの案内板の照明まで消されている駅もあり、視覚障害者からは「駅の改札や階段を使うのが怖い」という声が上がる。

関連記事
スポンサーサイト
ニュース人気ブログ ニュースFC2ブログ ニュースブログ村
 | トップページ |  次のページに移動

菅首相 電話で入閣要請「思慮欠き反省」

 菅直人首相の政治手法に29日の衆院予算委員会で批判が相次ぎ、首相は釈明に追われた。自民党の石破茂政調会長は、同党の谷垣禎一総裁に副総理兼震災復興担当相での入閣を先月に電話で要請したことを追及。首相は「私の思慮に欠けるところだったと反省している」と語った。

 石破氏は首相が狙った自民党との大連立について「基本的な政策合意がない限り、内閣が連帯して国会に責任を負うことはできない」と事前に政策協議がなかったことを批判。首相は「谷垣総裁が連立を含めて考えたなら、政策協議も含めた一定の連立合意は必要になるだろう(と思った)」と説明した。

 民主党最高顧問の渡部恒三氏は「電話で入閣してくれなんて(首相は)やっぱりまだ政治経験は浅い」と手法が未熟だったと指摘、今後の政権運営について「謙虚な姿勢で心のこもった政策をやってほしい」と要望した。首相は「私の姿勢は謙虚さに欠けると見られがちで、私の態度が不十分だったことをおわびしたい」と陳謝した。

関連記事
ニュース人気ブログ ニュースFC2ブログ ニュースブログ村
 | トップページ |  次のページに移動

東日本大震災 GWでボランティア大集結 受け入れ中止も

 東日本大震災の発生から50日目となった29日、大型連休を迎えた被災地には首都圏などから大勢のボランティアが次々と訪れた。各地の社会福祉協議会などによると、この日のボランティア新規登録者は判明分だけで4200人以上。日本全国だけでなく、ミャンマーからの難民も被災地に入り、復興に向け汗を流した。ただし、大きな被害を報じられた場所にボランティアが集中する一方、沿岸部の家屋の片付けは進まないなど、支援の「ミスマッチ」も課題として浮かんだ。

 福島県では29日、普段の土日の約3倍に上る計1063人がボランティア登録した。県社会福祉協議会によると、内訳は新地町の災害ボランティアセンター(VC)81人▽相馬市VC149人▽南相馬市の二つのVC383人▽いわき市VC450人。同協議会はボランティアに作業を振り分けるコーディネーターを各センターに計約60人派遣、連休中の調整能力を強化する。

 岩手県では大槌町の社会福祉協議会のボランティア窓口で280人が登録したのをはじめ、県内で約730人が登録。沿岸被災地の支援拠点になっている遠野市のボランティア受け入れ窓口「遠野まごころネット」は、県内外から駆けつけた約200人を、県南部の陸前高田市など沿岸4市町の被災地へ送り出した。同ネットには連休中、連日300人以上がボランティア登録しているという。

 同ネットは遠野市社会福祉協議会や市民団体などで構成し、避難所などで活動したボランティアから被災者の要望を集約、派遣内容を決める。現在は▽倒壊した家屋の片付け▽介護・看護▽足湯▽炊き出し--などが主な活動だ。

 ただ、被災地でくぎを踏んでけがをしたり、長旅の疲れから体調を崩すなど、経験不足な人が作業に出られないケースもあるという。同ネットは▽底の厚い靴やゴーグルを持参▽破傷風の予防注射を受ける▽出発前にボランティア保険に加入--といった注意点を呼び掛けている。【池田知広、青島顕】

関連記事
ニュース人気ブログ ニュースFC2ブログ ニュースブログ村
 | トップページ |  次のページに移動

女子アナ婚狙う? ナイナイ岡村が婚活宣言

 お笑いコンビ・ナインティナインの岡村隆史(40)が29日、都内で、同日スタートしたテレビ東京系「ちょこっとイイコト 岡村ほんこん?しあわせプロジェクト」(金曜、後7・54)のPR会見にお笑いタレント・ほんこん(47)と登場し、イイコトに取り組む番組内容にちなんで、本気モードの婚活を宣言した。岡村はTBSの青木裕子アナウンサー(28)と交際中の相方、矢部浩之(39)にライバル心。「この番組でお付き合いできたら」と話した。
  ◇  ◇
 40歳の独身男があこがれの結婚を目指して、“幸せプロジェクト”をぶちあげた。日本全国でロケを敢行する同番組で、取り組みたいことを聞かれた岡村は「婚活!!(相手は)『岡村さんが好き』というプラスからのスタートで。北海道から沖縄まで全国を回る面倒を見ていただきたい」とお嫁さん探しをリクエスト。
 岡村は「ホンマにこの番組でお付き合いできたら。そのときはそっとしていただいて、追いかけないで」と早くも恋愛スクープを警戒した。
 会見中、矢部の熱愛を振られると、「今週の火曜日、(矢部の自宅に)行ってピンポンを押してやりましたよ!!」と同せい中とウワサされる愛の巣を襲撃したことをぶっちゃけトーク。「何度押しても出てこなかった。いる気配はあったのに。朝方3時半で、もしかしたら何か…」といらぬ想像まで膨らませた。
 「(矢部と青木アナは)僕が見る限りではいい感じですけど、『まだ結婚はないでぇ』みたいなことを言うてました。僕も負けてられない」とライバル心をむき出しに。
 狙う女性の名前も元モーニング娘。でテレビ東京の紺野あさ美アナ(23)の名を挙げ、「妹分の紺野あさ美ちゃんがアナウンサーをやってるんで、それを踏まえて頑張りたい」と自身がMCを務めたオーディション番組出身で今年4月に同局に入社した紺野アナを恋のターゲットにロックオン。相方に負けじと“女子アナ婚”を狙っていた。

関連記事
ニュース人気ブログ ニュースFC2ブログ ニュースブログ村
 | トップページ |  次のページに移動

<世界フィギュア>安藤、女王奪還へ態勢整う

 元世界女王の「意地」を見せた。安藤美姫(トヨタ自動車)がSPですべてのジャンプに成功。三つのスピンもすべて最高のレベル4評価を得て、日本勢トップの2位でフリーに進んだ。現地入り後、なかなか調子が上がらなかったが、試合前、師事するニコライ・モロゾフ・コーチの「楽しむことがすべてだよ」という一言が、落ち込みがちだった安藤を試合モードに切り替えた。

 冒頭の3回転ルッツ-2回転ループはきれいに決まった。

 これまで、後ろのループは3回転を跳んでいたが、「失敗すると分かっていた」と回避。ジャンプの基礎点は下がるが、冒頭で失敗してその後に影響することは避けたい、との判断だった。これが奏功。その後はスムーズに演技が進み、ジャンプをすべて成功させると、「ミキティスマイル」で優雅にステップ。「お客さんと目が合ったので、自然と笑顔になった」と観客に感謝した。

 フリーはSP首位の金妍児(キム・ヨナ)=韓国=を追う。安藤は今季、フリーではほとんどミスをしていない。グランプリ(GP)シリーズ2戦(中国杯、ロシア杯)と全日本選手権(長野)は、3試合ともフリーでの逆転勝利だった。「明日のフリーは、曲と一体感を持ち、気持ちも強く持ちたい」。SPを乗り切ったことで笑顔も増え、4年ぶりの女王奪還に向けて態勢は整った。

関連記事
ニュース人気ブログ ニュースFC2ブログ ニュースブログ村
 | トップページ |  次のページに移動
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。