1日1日のニュースを心と日記に記録していく
↓他のニュースは↓
人気blogランキング FC2ブログランキング にほんブログ村 ニュースブログへ 人気ブログランキング【ブログの殿堂】 <
 | トップページ |  次のページに移動

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ニュース人気ブログ ニュースFC2ブログ ニュースブログ村
 | トップページ |  次のページに移動

田中実さん、自殺の前日に担当マネージャーと電話で会話 撮影現場に姿を見せず 母親が遺体を発見

 俳優・田中実さんが、死の前日の25日、担当マネージャーと電話で会話していたことが、田中さんの所属事務所オスカープロモーションへの取材によって明らかになった。田中さんは、昨日、予定されていた撮影現場に姿を見せず、不審に思った担当マネージャーと母親が田中さんの自宅を訪れたところ、首をつった状態で発見され、搬送後に死亡が確認されたという。

 田中さんは、自身のオフィシャルサイト「トキトトキ」で、2月からブログを開始。1月から新しい事務所に移籍し、生まれて初めて挑戦したブログは、「初めまして 田中実です」との書き出しから始まった。まさに心機一転のスタートで、ファンからコメントが寄せられると、翌日には「こんなにもたくさんのコメントをいただけるとは」とうれしそうな文章をつづっていた。

 田中さんは、仲代達矢が主宰する「無名塾」出身の実力派。死の1か月前に、共に青春を過ごした無名塾時代の仲間と再会を楽しんだばかりだった。3月10日のブログでは、「当時の仲間と、先日久しぶりに会いました 密度の濃い時間を過ごしたせいか、会った途端に昔に戻ってしまいました。良い時間でした。」と、当時の仲間と再会した喜びを、青春時代をなつかしむかのような長文のブログで報告していた。

 それから約1か月後の死は、あまりにも突然だった。田中さんが所属しているオスカープロモーションによると、前日にマネージャーが電話で話をしたときも、「本当に変わったところは何もなく、普段通りでした。最近の様子も、いつもどおりにドラマの撮影をしていたので……。スタッフ一同、本当に驚いています……」とショックを隠せない様子だった。そして翌日、仕事場に現れなかった田中さんを心配して自宅を訪れた関係者が発見したのは変わり果てた、田中さんの姿だった。

関連記事
スポンサーサイト
ニュース人気ブログ ニュースFC2ブログ ニュースブログ村
 | トップページ |  次のページに移動

3月の百貨店売上高 震災・停電・自粛…過去2番目の落ち込み

 日本百貨店協会が26日に発表した3月の全国百貨店売上高は、既存店ベースで前年同月比14.7%減となり、統計を始めた1965年以来、2番目の減少率となった。東日本大震災と計画停電による営業時間短縮に加え、自粛ムードも影響した。

 これまで最も落ち込みが激しかったのは1998年3月の20.8%減で、このときは、前年の消費税増税前の駆け込み需要の反動が原因だった。

 地区別で見ると、地震や津波による甚大な被害を受けた東北地方(仙台市を除く)が33.3%減、仙台市は61.1%減だった。関東でも、「計画停電による営業時間短縮や自粛ムードが広まった」(同協会)ことから東京で21.5%減、横浜で21.7%減と、大幅に落ち込んだ。

 全国売上高を品目別でみると、美術品や貴金属などの高額商品が20.8%減と大幅に落ち込んだほか、主力の婦人服が20.9%減。「消費が水や米などの生活必需品に集中した」(同)ことが響いた。

 同協会では、「4月以降は消費マインドが戻りつつある」としているが、業界では「福島第1原子力発電所事故の収束が見えず、電力供給もどうなるのか分からない」と先行きを懸念する声が強い。

関連記事
ニュース人気ブログ ニュースFC2ブログ ニュースブログ村
 | トップページ |  次のページに移動

佑から始まり5連勝!中田つないだ!!…日本ハム

 ◆楽天3─4日本ハム(22日・神戸) 勝利のハイタッチの輪の中でこの日、22歳になったばかりの男がうれしそうに笑った。中田が止まらなければ日本ハムは止まらない。1点を追う9回1死。初対戦のスパイアーのスライダーを左前へ運んだ。「食らいついていくことだけを考えていた」と、最後の打席で、4試合連続となる安打で塁に出ると、打線がつながり一気に逆転。17日に斎藤佑が初登板初勝利してからの5連勝で、ソフトバンクを抜き、単独首位に躍り出た。

 中田の安打をきっかけにチームがひとつになった。まず2死一、二塁から田中が同点中前打。5回にいったん勝ち越しを許す手痛いエラーをここ一番で取り返した。そしてここまで4打席4三振だった中田の兄貴分・陽岱鋼が「ボールを前に飛ばせば何とかなる」と、ファウルで7球粘った12球目を執念で左前に決勝タイムリーを放ちベンチはお祭り騒ぎとなった。

 17日のロッテ戦(札幌D)からチームの流れが変わった。5回4失点で初勝利を挙げた佑ちゃんと中田が試合後、ガッチリ握手。持ってる男の強運を中田が「吸い取って」から、4戦連続安打で、チームは負けなし。佑&中田の合体が勢いをつけたともいえる。

 結果も伴い、1軍に居続ける自信もできた。中田は2軍寮のある千葉・鎌ケ谷に置いていた愛車を1軍の札幌寮に持ってくることを最近になって決めた。昨季は開幕1軍も5月に2軍落ちするなどフル帯同できる確信を持てず、2軍寮に置きっぱなしだった。

 梨田監督は「中田のあのヒットからだね。陽も粘った」と興奮を押し殺し振り返った。この日は誕生日に合わせ広島から母・香織さんも観戦に訪れていた。「1本出てよかったです」。まだまだ成長し続ける22歳が打ち続ければ、2年ぶりV奪回も見えてくる。

関連記事
ニュース人気ブログ ニュースFC2ブログ ニュースブログ村
 | トップページ |  次のページに移動

佑、開幕連勝!プロでも仲間を持ってる…日本ハム

 ◆楽天3─5日本ハム(24日・ほっともっと神戸) 日本ハム・斎藤が楽天戦に先発し、6回8安打3失点で2勝目を挙げた。新人一番乗りでのプロ初登板初勝利に続き、2勝目も最初だった。2点リードの2回、山崎、ルイーズにアーチを浴びて追いつかれたが、その後は粘り強く試合を作った。打線は5回に小谷野のソロなどで勝ち越すなど先発全員安打、7回以降は3投手が無安打無失点リレーで、斎藤の開幕連勝をアシストした。

 神戸の夜風が、紅潮した頬を冷ます。ウイニングボールを握りしめた斎藤を、無数のフラッシュが照らした。開幕連勝。今季の新人では初勝利に続き、2勝目も一番乗りになった。「2勝はファイターズに来たからできたこと。ラッキーな勝ち方。先輩に感謝です」と殊勝に語った。

 一度はパワーに圧倒された。2回、味方が2点を先制したその裏だ。先頭・山崎に直球を左翼席へ被弾。2死後、ルイーズへの甘いスライダーは左越えソロとされ、同点に追いつかれた。並の新人なら心が折れる場面だが、斎藤は違った。「『2点まではOK』というのが自分の中であった。塁にたまるよりはスッキリというか」

 勝因は左打者封じだ。カットボールで内角を突き、フォークを落とした。俊足がそろう松井稼、聖沢、鉄平の上位3人を無安打に封じ、左打者は岩村の1安打のみに抑えた。

 ツキもあった。2点リードの6回には先頭・山崎の凡フライを内野陣がお見合い。一塁に走者を背負うが、高須を三振ゲッツーに仕留めた。続く岩村、ルイーズに連打を浴び1点を失うが、ルイーズは暴走で二塁憤死。最少失点にとどめた。6回8安打3失点3K。収穫と反省の90球だった。

関連記事
ニュース人気ブログ ニュースFC2ブログ ニュースブログ村
 | トップページ |  次のページに移動

クレーン車事故:3年前にも男児はね、民家に突っ込む

 栃木県鹿沼市の国道で登校中の市立北押原(きたおしはら)小の児童6人がクレーン車にはねられ死亡した事故で、同県日光市大沢町、運転手、柴田将人容疑者(26)が約3年前にも、鹿沼市内で車を運転中に登校中の小学5年の男児(当時10歳)をはねて重傷を負わせ、民家に突っ込む事故を起こしていたことが捜査関係者への取材で分かった。また、柴田容疑者には発作を伴う持病があり、県警鹿沼署は、病院の診察券や薬などを押収し、日ごろの薬の服用習慣や当日の健康状態も調べている。

 捜査幹部によると、柴田容疑者は08年4月9日午前7時半ごろ、同市御成橋町の交差点で歩道を歩いていた男児をはね、民家に突っ込んだ。男児は右足を複雑骨折する大けがだったという。当時の取り調べに「前日は深夜0時過ぎに寝て午前6時半に起きた。事故当時は居眠りをしてしまった」と供述したという。柴田容疑者はこの事故で、08年12月12日に禁錮1年4月、執行猶予4年の有罪判決を受け、現在も執行猶予期間中だった。

 突っ込まれた民家に住む女性(91)は「ドスーンというすごい音がして車がフェンスを吹き飛ばして家に突っ込んできた。外で小学生ぐらいの子供が『痛いよ、痛いよ』と泣きながらうずくまっていた」と話す。再び同様の事故が起きたことに「事故後に謝りに来て素直でいい子に見えたあの子がなぜまた……」と驚いていた。

 一方、今回の事故については、柴田容疑者の症状と事故との因果関係は不明なため、血液検査もして、詳しく調べるという。

関連記事
ニュース人気ブログ ニュースFC2ブログ ニュースブログ村
 | トップページ |  次のページに移動
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。