FC2ブログ
1日1日のニュースを心と日記に記録していく
↓他のニュースは↓
人気blogランキング FC2ブログランキング にほんブログ村 ニュースブログへ 人気ブログランキング【ブログの殿堂】 <
 | トップページ |  次のページに移動

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ニュース人気ブログ ニュースFC2ブログ ニュースブログ村
 | トップページ |  次のページに移動

やる気の出る「脳」がほしい!

人生のパートナーとして生きていくためには、女性が男性のカラダについて、男性が女性のカラダについて知ることは、大切なことだと思います。ラブラブ度が高まるような、そんな健康チェックが習慣になるといいですね。ただし、健康のことを心配するあまり「最近元気ないみたいね。大丈夫?」なんて声を掛けると、想像以上のダメージを彼に与えてしまいかねませんので、言葉選びには注意が必要かも。

さて、今回は「脳」について。この企画では、目、心臓、肝臓、胃、声(声帯)、男性器など、様々なカラダのパーツについて取り上げてきましたが、どのパーツも脳とは切っても切り離せない関係にあります(もしも脳と切り離されたら、そのパーツは機能しなくなってしまいます)。そして、カラダはもちろん、ビジネスの肝でもある脳。どうすれば活発に動くようになるのでしょうか?

やる気はどこから出てくるの?

やらなければいけない仕事は山ほどある。なのに、なかなかやる気が出てこなくて、一向に仕事がはかどらない。そんなことって誰でもありますよね?

これって脳の問題だと思うんですが、どうにかならないのでしょうか? ベストセラー『脳が冴える15の習慣』で知られる、脳神経外科医の築山節先生に聞いてみました。

「脳は基本的に怠け者で、隙あらば休もうとします。といっても、脳全体が休んでしまうのではなく、体の機能と直結した運動系、好き嫌いを司る感情系と呼ばれる部分は動いています。怠け者なのは、やる気や意欲と深いかかわりを持つ思考系と呼ばれる部分で、この部分を活発にするには何らかの変化を脳に与える必要があります」

ダラダラとテレビを見る、ネットで仕事とは関連のないサイトばかり見るといった行為は、思考系の脳にとってまるで変化のない状態。「こんなに変化がないなら出番はない。休んじゃおう」となってしまうのだそうです。しかし、ダラダラをやめない限りやる気は出ないといわれても、やる気が出なければダラダラをやめることはできないし。

「そういうときは、少しずつ脳のスイッチをオンにしていけばいいのです。テレビを見ることがやめられなくなってしまったなら、まず目線をテレビから外して、違う景色をしばらく見ます。それだけでも脳にとっては変化です。さらにキッチンに行ってお茶を入れ、手と足を動かすようにするなど、少しずつ大きな変化に脳を対応させていくのです。そのころには思考系が優位になり『テレビを消そう』という理性が働いて、実際にテレビを消せるはずです」

運動系を働かすことで思考系が活発になるのは、脳の構造によるもの。手足や口などを動かす運動系の機能は脳の中でも表面中央部に分布していて、その部分を活性化すると、脳全体の血流を良くしてくれるといいます。意識的に手足を動かしてやることで、やる気を司る大脳も活発になるのです。

築山先生が特に大切だと話していたのが、歩くこと。足を動かすための機能は、脳の中でも頭頂部に近い領域が担っているので、歩くと血流が脳の高いところまで汲み上げられることになります。それによって脳全体の血流が良くなり、思考系が活発になるのだそうです。

また、好きなことならばできて、嫌いなことだとなかなかやる気が起きないというのも、脳の構造の問題なのだとか。感情系を司る大脳辺縁系は他の領域より強く、「やらなきゃ」と自分を律する思考系より、「快/不快」「好き/嫌い」という感情系が強く働いてしまうため、嫌いなことだとなかなか行動できなくなってしまいます。

それでも理性によって感情を抑制できるのが人間。「ちょっとイヤかも」くらいのことを積極的にやるということを繰り返し、「我慢はそんなにイヤなことではないよ」と脳に言い聞かせれば、徐々にイヤなことでもクリアできるようになるそうです。

「視線を動かす」「歩く」「ちょっとイヤなことを我慢する」くらいなら、誰でもすぐにできそう。やる気が出なくてお困りの人は、すぐに実践してみましょう!

関連記事
スポンサーサイト
ニュース人気ブログ ニュースFC2ブログ ニュースブログ村
 | トップページ |  次のページに移動

なぜ我々は勉強しなければならないのか?

 多分、誰でも1度は学生時代に抱く大きな疑問の1つだと思われる。
大津事件が何年に起こったかなんて知る必要があるのか?
遠い欧州の革命について学ぶ必要はあるのか?
三角関数やエントロピー増大の原理を理解した所で何の役に立つのか?
反抗期に入るとこの疑問は抵抗の象徴になり、勉強をしない事の正当化を図るために屡々利用されるようになる。
それからしばらくすると朧げに「何となく必要なものだ」と理解するようになるが、愚かな人は理解しないまま育っていく。
福沢諭吉の「学問のすゝめ」に「賢人と愚人との別は、学ぶと学ばざるとに由って出来るものなり」と書いてあるが、まさしくその通りなのだ。
しかし、これだけじゃピンと来ない人も多いだろう。
だから、本記事では明確なメリットを説明したいと思う。
勉強をする事によって得られるメリットを大別すると以下のようになる。

・娯楽の幅が広がる
・仕事の幅が広がる
・友人の幅が広がる

 まずは「娯楽の幅が広がる」についてだ。
例えば読書をするとしよう。
国語力がなければ本の内容を上手く理解できないし、面白いとも思えない。
しかし、十分な国語力があれば様々な本を楽しむ事ができる。
肉体を鍛えて運動神経を高めれば様々なスポーツを楽しめるように、国語力があればもっと沢山の本を読む事ができるのだ。
 数学や物理の知識があれば高度な数学理論の本や、ハードSFを楽しむ事もできる。
英語力があれば、洋書にだって手を出せる。
広範な知識と深い思考力があれば、同じ物語を楽しむにしたってもっと深く味わえる。
そしてそれらの知識と思考力の基礎は学校教育によって身につくのだ。
もちろん、娯楽に上下や優劣は存在しない。
古典を読めば偉いという訳ではないし、J-POPを聴いているからバカでJazzを聴いているから賢いという訳でもない。

関連記事
ニュース人気ブログ ニュースFC2ブログ ニュースブログ村
 | トップページ |  次のページに移動

「変化に強い種が生き残る」伝説を越えて~ダーウィン進化論をビジネスに応用する

変化に強い種というものはない。多産な種が生き残るだけ。

●解説
世の中にはダーウィンが「変化に強い種が生き残る」と言ったとまことしやかに喧伝され、これをもじったキャッチコピーで仕事を取ろうとするコンサルタントなどもいるようです。

いわく「生き残るのは強い会社ではなく、変化に強い会社です」。

しかしながら、ダーウィンの進化論はそのようなものではなく、子供をたくさん産む種が生き残りやすいというものなのです。

多産だと、きびしい生存競争が起こる。その中に突然変異が発生し、その変異がごくわずかだが生き残る可能性を高める「有利な変異」であれば、最終的にはその変異をもったものが生き残り(自然淘汰)、いつの間にか種の多数派になっている。これが進化である。

まとめてしまうと、身も蓋もない確率論ですが、その身も蓋もないところが科学的です。

※なお、ダーウィンの進化論に関しては、「有利な変異」が観察されたことがないため、そのままでは正しいとは言えず、いろんな反論や補足的な説があります。

いずれにしろ、ダーウィンは、変化に強い種が生き残ると言ったわけではありません。

「変化に強い種」という言い方には、種に「変化への指向性がある」という前提があります。

ダーウィンは、そんなものはなく、多産というメカニズムによって種は変化していくと言っているのです。

さて、これをビジネスに応用するとどうなるでしょうか?

関連記事
ニュース人気ブログ ニュースFC2ブログ ニュースブログ村
 | トップページ |  次のページに移動

小向美奈子容疑者の父「早く自首して」…家族全員が連絡取れず

 覚醒剤取締法違反(譲り受け)の疑いで逮捕状が出ている女優でストリッパーの小向美奈子容疑者(25)の父親・勝雄さん(54)が9日、東京・台東区寿のモッツ出版で取材に応じ、「早く自首してほしい。留置場で、もう一回(生き方を)考え直した方がいいんじゃないか」と厳しく突き放した。

 約20分間の会見。現在の心境を聞かれ「やったか…という気持ちだけ。何もないです。(あるのは)怒りですね」。淡々とした口調の中に、憤りと無念さをにじませた。「もう叱る時期は過ぎた。自分で治すしかない。自覚するしかない。(再犯は)弱いからでしょ」と吐き捨てた。

 最後に会ったのは、小向容疑者が懲役1年6月、執行猶予3年の有罪判決を受けた2009年2月。それ以降は、次女を経由した状態での電話でのやり取りが続いた。今年の正月に話をしたが、おかしな様子もなく「元気にやっている」と話した小向容疑者。現在は携帯電話の番号も変わり、家族全員が居場所も分からず、連絡を取れない状況にあるという。

 執行猶予期間中のため、逮捕後は実刑が確実だが「実刑でいいと思う。変な執行猶予はいらない」と言い切った。鬼の表情を見せる一方で「親が信じなきゃ、誰が信じるのよ」「どこに行こうが、何をしようが、子は子」と親心も口にした。

関連記事
ニュース人気ブログ ニュースFC2ブログ ニュースブログ村
 | トップページ |  次のページに移動

「不倫報道」半井小絵が降板 おじさんファンに失意広がる

 大リーガーとの不倫疑惑が報じられたNHKお天気キャスターの半井小絵さん(38)が出演番組を降板することになり、中高年ファンらからショックだとの声が上がっている。NHKは、疑惑報道との関係を否定している。

 NHKニュース7で2分間のお天気解説をする半井小絵さんは、「午後7時28分の恋人」と呼ばれる。清楚な半井スマイルとテンポのいい解説で、中高年男性のハートを射止めていたからだ。

■NHKは文春報道との関係を否定

 ところが、そんな半井さんに、降って沸いた不倫疑惑が襲った。週刊文春の2011年2月9日発売号が、テキサス・レンジャーズに日ハムから移籍した建山義紀投手(35)との「愛欲不倫6か月」を報じたのだ。

 記事によると、半井さんは10年8月、プロ野球関係者とNHK関係者との飲み会で建山投手と知り合った。その後、2人はホテルなどで密会を重ね、建山投手が11年2月7日に渡米する前も、腕を組んで飲食店を出る姿が目撃されていた。

 半井さんは独身だが、建山投手は妻子がある身だ。事実とすれば、不倫関係になる。文春の記事では、半井さんが3月いっぱいでニュース7を降板し、ローカル放送の首都圏ニュースに移るとも書かれている。

 新聞各紙も文春記事を紹介すると、ネット上に番組降板の波紋が広がった。

 ミクシィでは、3000人以上が参加する半井さんのコミュニティに、ファンらから次々に失意の声が寄せられている。

  「真面目な半井さんが不倫などするわけありません」
  「これから半井さんを観られなくなるなんて…」
  「もう東京メインで就職先を探したいくらいです」

 半井さんが降板したのは、不倫が発覚したためなのか。

 この点について、NHKの広報担当者は、J-CASTニュースの取材に対し、「半井さんの卒業は、1月に決まっており、今回のこととは関係ありません」と否定した。半井さんは、7年間もニュース7に出演していたが、この担当者は、7月の完全デジタル化で番組を一新するため、新しい気象予報士に依頼することにしたと説明している。

関連記事
ニュース人気ブログ ニュースFC2ブログ ニュースブログ村
 | トップページ |  次のページに移動
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。