FC2ブログ
1日1日のニュースを心と日記に記録していく
↓他のニュースは↓
人気blogランキング FC2ブログランキング にほんブログ村 ニュースブログへ 人気ブログランキング【ブログの殿堂】 <
前のページに移動  | トップページ |  次のページに移動

米国政府閉鎖の危機、共和・民主責任なすり合い

 米国の財政再建を巡り、大幅な歳出削減を求める共和党と、これに反対する民主党の対立が深まっている。

 3月4日に期限切れを迎える2011会計年度(10年10月~11年9月)の暫定予算が延長できなければ、連邦政府機関は1995~96年以来となる閉鎖に追い込まれるだけに、議会の駆け引きが激しさを増している。

 オバマ米大統領は2月26日、週末の定例演説で、「民主、共和両党は、妥協して一致点を見つけてほしい」と政府閉鎖を回避するよう呼びかけた。

 しかし、共和党と民主党は、「無責任」「雇用を脅かす極論」などと互いに非難し合う声明を出し続け、連日、「政府閉鎖」の言葉が飛び交っている。

 共和党が多数派の下院は19日、低所得層向け補助金や教育、治安分野など610億ドル(約5兆円)以上の歳出削減策を盛り込んだ11年度予算案を本会議で可決した。しかし、今週審議に入る上院の民主党は強く反対しており、オバマ大統領も下院法案には拒否権を下す構えだ。

関連記事
ニュース人気ブログ ニュースFC2ブログ ニュースブログ村
前のページに移動  | トップページ |  次のページに移動

伊藤英明の捜査官VS.織田裕二の外交官で激突!『アマルフィ』の劇場版第2弾『アンダルシア』で豪華共演実現!

 2009年に公開された織田裕二主演の映画『アマルフィ 女神の報酬』の劇場版第2弾となる映画『アンダルシア』で、織田演じる“外交官・黒田康作” に対立するインターポール捜査官・神足誠(こうたりまこと)役に、伊藤英明が抜てきされたことがわかった。東宝が歴代過去最高の興行収入を記録した昨年、大人気シリーズ「踊る大捜査線」「海猿」の劇場版第3弾で共に興行収入70億円突破を記録し、記録更新に大いに貢献した主演俳優・織田裕二と伊藤英明の豪華共演の実現だ。

 現在、サンフランシスコ、そして東京を舞台にテレビドラマでも活躍中の「外交官・黒田康作」。2009年に公開された『アマルフィ 女神の報酬』から始まった同シリーズで織田が演じるのは、邦人を守るために極秘任務を遂行する外交官。対する伊藤が演じるのは、世界を股にかけて活躍し、国際犯罪に立ち向かうインターポール捜査官だ。「海猿」から一転、過去の事件で心に傷を負った刑事という難しい役どころに挑戦することになった伊藤は、今回の抜てきについて、「海外での撮影ということもあって、とてもプレッシャーでした。織田さんは、自分にとっていつかご一緒させていただきたい役者さんでした」と話す。1997年に放送された「踊る大捜査線 歳末特別警戒スペシャル」に出演している伊藤は、織田との共演は今回で2度目となるが、そのときのことを「ものすごく少しの共演だった」と振り返り、「今回はパートナーに近い役柄で、たくさん織田さんとご一緒させていただけるので、すごく楽しみにしていました。ついに念願が叶いました」と喜びを語った。メガホンを取る西谷弘監督とも、テレビドラマ「白い巨塔」以来2度目のタッグとなるが、「ひさびさに西谷監督と仕事ができるというのも楽しみの一つです。精一杯、頑張りたいと思います」と意気込んでいる。

関連記事
ニュース人気ブログ ニュースFC2ブログ ニュースブログ村
前のページに移動  | トップページ |  次のページに移動

やっちまった…松井、遅刻で初4番に“猛省”

 ◇アスレチックス紅白戦 紅組0―2白組(2011年2月26日 フェニックス)

 何ともバツの悪い初4番だ。アスレチックスの松井秀喜外野手(36)は26日(日本時間27日)、紅白戦に出場したが、試合開始に気づかずに室内で自転車をこいでおり遅刻。当初は3番・DHで先発予定だったが、慌てて駆けつけた時は既に2番打者が打席に入っていたため、準備する時間が必要との首脳陣の配慮で4番に変更となった。肝心のバットも2打数無安打と不発で、巨人時代から遅刻癖があった松井も猛省していた。

 こんなシーン見たことがない。初回無死一塁。2番ウィリンハムが打席に入っても、ネクストバッターズサークルに3番・松井の姿はなかった。本塁後方の防御ネット越しに観戦していた首脳陣、ネット裏の報道陣の間でもざわめきが起こる。

 松井はどうした――。その時だ。背番号55が猛スピードでベンチ内を駆け抜けてくる。慌ててヘルメットを手に取り、グラウンドに出たが、すぐに首脳陣がストップ。「無理するな。次(の打順)でいい。しっかり準備してくれ」。ゲレン監督とジョエル・スキナー・ベンチコーチが声をそろえ、4番のラローシュとの打順変更を指示した。

関連記事
ニュース人気ブログ ニュースFC2ブログ ニュースブログ村
前のページに移動  | トップページ |  次のページに移動

“レンタル料”年間8300万!パンダ来日の経済効果は?

上野動物園から姿を消していたパンダが、いよいよ来日し、3月には公開される予定だという。でも、「パンダに会える!」という、お祭りムードが高まる反面、いわゆるレンタル料約“8300万円”(※ 2010年7月時点のレートで計算)という金額には、「ここまで払うの?」と賛否両論の声も(実際にはレンタル料ではなく、パンダの調査研究のための保護資金名目)。ちなみに、パンダ以外の動物に関しては、「動物園同士で貸し借りする形式を取っており、ここまで高額のレンタル料が発生することはありません」(多摩動物園の教育普及係・金子さん)という。

しかも、上野動物園の動物食費ランキングでもパンダは1日あたりの食費が1万850円で、堂々の1位。餌の品目数が15種類と多く、なかでもパンダの大好物である孟宗竹が高価なのだという。飼育コストから考えても、やはりパンダは特別な存在なんですね。

実際、神戸の王子動物園では、パンダが来園した2000年の入場者数は、前年の98万5484人に対して、198万7590人に倍増。反対に、パンダ・リンリンが死去した08年の上野動物園の入場者数は、前年に比べて2割近く(約60万人)減少し300万人を割り込んだ。やはり、コストはかかっても、パンダは抜群の集客力を誇るスーパーアイドルなのだ。

関連記事
ニュース人気ブログ ニュースFC2ブログ ニュースブログ村
前のページに移動  | トップページ |  次のページに移動

デキる男のヒミツは月曜日の過ごし方にあった!

 同じ仕事量でも、余裕を持って仕事を進められる人と、「忙しい」が口癖で凡ミスを繰り返す人がいます。この二人の違いは、実は月曜日の過ごし方にあります。

 月曜日から張り切って、重要なアポイントを入れる―――。これは「忙しい人」の大きな特徴。これを入れるだけで、1週間のリズムはめちゃくちゃです。

 というのも、月曜日に打ち合わせをするには、その前の金曜日までに準備しておくことになりますが、明日から休みだ!と浮かれているときに、月曜日のことなんて考えたくないというのが多くの人の本音。そこをムリして頑張ったとしても、準備は十分だろうか、何かやり忘れてないだろうかという不安のなかで、休日を過ごすことになります。

 もし実際に資料が足りないなんて場合には、サイアクです。月曜日の朝早くに出社して用意する、なんてことに…。1週間の初日からどっと疲れて、1週間のリズムはすっかりくるってしまいます。

関連記事
ニュース人気ブログ ニュースFC2ブログ ニュースブログ村
前のページに移動  | トップページ |  次のページに移動