FC2ブログ
1日1日のニュースを心と日記に記録していく
↓他のニュースは↓
人気blogランキング FC2ブログランキング にほんブログ村 ニュースブログへ 人気ブログランキング【ブログの殿堂】 <
 | トップページ |  次のページに移動

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ニュース人気ブログ ニュースFC2ブログ ニュースブログ村
 | トップページ |  次のページに移動

逆境から這い上がる「生命力」とは?

現代を代表する宮大工の菊池恭二さんにお話を伺って、奈落の底ともいうべき逆境から、どう這い上がるかという「生命力」という視点から見て、普遍性のある話が聞けた。

 作業場が火事に遭い、木材が焼けてしまった時、周囲の人をぐっと見返して、「ちゃんと作るんだ」「大丈夫なんだ」と訴えかけた。そこの人間としての生きる力、生命力の出し方を感じた。

 それは、ひょっとすると下積み修行の苦しい経験から培われたものかもしれない。日本の場合、受験戦争というものがあるのに、そういう方向に結びついていないのが残念だ。ひ弱な受験秀才ばかり作って、「生きる力」がどうして生み出されないのだろう。これは大いなる反省点だと思う。

 現代人はますます「生命力」を鍛える機会が失われているという感じがする。合理的な考え方をする人は「そうして掃除なんかするんだ」とか「それは無駄だ」と思う。割り切って、これとこれのスキルを身につければいいんだというようなアプローチでは身につかない力もある。それが逆境でも生き抜く力というか、奈落の底でもそこから這い上がる力だ。

 宮大工というのは特殊な世界だから、現代の普通の生活をしている人にとっては遠い世界だと思われがちである。しかし、非合理的とか前近代的で片付けられてしまっているものの中に、現代人が忘れてしまっている力を養成するノウハウが入っているかも知れない。


「ピンチ」は人格を変えるための「チャンス」

 危機に瀕したときの脳は、研究するのが難しいために、まだそんなに解明されているわけではない。基本的に「情動系」が脳の変化の方向を大きな意味で導いていることは事実だ。幸せな時は、大きく変わる必要がない。

 そういう時にも脳は穏やかに変化はしているが、逆境とかピンチの時は、いままでのやり方ではやっていけない。脳がフル回転してなんとかしようとする。ストレスも感じるし、不安や恐怖も感じたりするのだが、同時に脳はつなぎ変わっていく。それはある程度、部分的にはメカニズムとして分かっていることだ。

 だからピンチとか逆境というのは、自分を変える大きなチャンスでもある。下手をするとそこでバランスを崩して潰されてしまう可能性もある。だからそういう時にこそ「生命の底力」が必要になる。そのためには、案外、つらい修行などが役に立つのかもしれない。

関連記事
スポンサーサイト
ニュース人気ブログ ニュースFC2ブログ ニュースブログ村
 | トップページ |  次のページに移動

寛平、走った4万キロ!ついにゴール アースマラソン

マラソンとヨットで地球を1周する「アースマラソン」に挑戦していたタレント、間寛平(61)が、21日夜、大阪市中央区の大阪城音楽堂でついにゴールした。寛平は「ありがとう!ただいま帰って来ました!俺は本当に幸せモンや!アーメマー!」と叫び、集まったファンらと喜びを分かち合った。出発から2年1カ月余り、4万1000キロ超に及んだ壮大な旅が、ついにフィナーレを迎えた。

寛平は、2008年12月17日に同市の「なんばグランド花月」をスタート。吉本興業など3社で作るアースマラソン製作委員会によると、そのルートは日本を含め世界18カ国に及び、ほぼ半分が陸路、残る半分が海路だった。

 ゴールまでの道のりは平坦ではなかった。10年1月、トルコで前立腺がんが見つかったことを公表。同年4月にはマラソンを一時中断して放射線治療を受け、約2カ月後にトルクメニスタンからマラソンを再開した。寛平自身「がんは治った。完璧じゃないけど、数値はよくなった」というものの、「他の人に『やれ』といったら、その人が亡くなる可能性がある」と振り返るほど過酷な挑戦だった。

 寛平は沿道に大勢集まったファンの一人一人と握手やハイタッチをし、『寛平コール』に包まれながらゴールした。

関連記事
ニュース人気ブログ ニュースFC2ブログ ニュースブログ村
 | トップページ |  次のページに移動

「ソーシャル・ネットワーク」効果? 今年のFacebook広告収入は倍増か

米アカデミー賞に向けた賞レースを独走する「ソーシャル・ネットワーク」で、その誕生秘話が描かれている世界最大のSNS「Facebook」の2011年の広告収入が、前年対比で2倍以上になるとの予想が発表された。

米リサーチ会社イー・マーケッターの報告によれば、11年のFacebookの広告収入は10年から118%アップの40億5000万ドル。12年にはさらに40%アップの57億4000万ドルに達する見込みだ。

 ニューヨーク・ポスト紙によれば、イー・マーケッターは10年のFacebookの広告収入見積りも、爆発的な成長を理由に13億ドルから18億6000万ドルに上方修正している。特に米国以外での成長が著しく、12年には、初めて米国内とそれ以外の広告収入が同等になると予想。イー・マーケッターのアナリストは、同紙に「ほとんどの目覚ましい成長は海外市場におけるもので、禁止されている中国などを除く多くの国で最大手のSNSになっています」と述べている。

 ジェシー・アイゼンバーグが創始者マーク・ザッカーバーグCEOを演じ、デビッド・フィンチャー監督がメガホンをとった「ソーシャル・ネットワーク」は、アカデミー賞の前しょう戦となる各映画賞を総なめに。1月16日に発表されたゴールデングローブ賞でも、映画ドラマ部門で作品賞を含む4冠に輝いている。

関連記事
ニュース人気ブログ ニュースFC2ブログ ニュースブログ村
 | トップページ |  次のページに移動

<AKB48>大島、指原、北原、横山“平均12位”の4人組新ユニット「Not yet」 コンサートで発表

アイドルグループ「AKB48」の大島優子さん(22)が21日、ライブハウス「SHIBUYA-AX」(東京都渋谷区)で行われたコンサート「AKB48 リクエストアワー セットリストベスト100 2011」で新ユニット「Not yet(ノットイエット)」を結成すると発表し、約1000人のファンの前でデビュー曲「週末Not yet」を披露した。

新ユニット「Not yet」は大島さんと指原莉乃さん(18)、北原里英さん(19)、横山由依さん(18)の4人組。ユニット名は「歌もダンスもまだまだだけど、その分成長できる」として付けられた。大島さんは10年6月に同グループの選抜総選挙でファン投票1位を獲得、指原さんは同総選挙19位ながらも“さしこ”と呼ばれブログなどで注目を集めている。北原さんは同総選挙16位、横山さんは同総選挙では40位以下の圏外で10年10月に正規メンバーに昇格した。大島さん、指原さん、北原さんは太田プロダクションに所属している。

 アンコールに登場した大島さんは、大島さんは「みなさん初めまして。ノットイエットです」とあいさつ。指原さん、北原さんを見て「なんか頼りない」というと、指原さんと北原さんは「平均12位のユニット」と自虐コメント。大島さんの「3人組のユニットはほかにもいる」というコメントで横山さんが登場し、デビュー曲を披露した。「週末Not yet」は3月16日に発売される。

関連記事
ニュース人気ブログ ニュースFC2ブログ ニュースブログ村
 | トップページ |  次のページに移動

奥手な男性に手をつないでもらうための一言9パターン

シャイな男性はなかなか自分から手をつなごうとしないもの。自分からお願いしないと、ずっと手をつなぐことができないかもしれません。そこで今回は、オトメスゴレンの女性読者のみなさんに、奥手な男性に手をつないでもらうためにどんな一言が効果的なのかを聞いてみました。

【1】「迷子になるから、手つないでいようよ。」と提案する。
「迷子にならないためという理由をつくってあげる。」(20代女性)のように、手をつなぐ理由をハッキリさせてあげれば、男性も自然に手をつないでくれるようです。人混みの中でひっそりと手をつなげば、二人の距離も縮まるでしょう。

【2】「寒いから手をあっためて〜。」とお願いする。
「とりあえず手を触らせて、そのまま離しません(笑)。」(20代女性)のように、冷えた手に触ってもらう人もいます。男性が触れてきたとき、「あったかい。」と言えば、離さずに握ったままにしてくれるでしょう。

【3】「あたしの手が寂しがってるんだけど(笑)。」と冗談っぽく伝える。
「冗談っぽく言えば、『しょうがないな〜。』と言ってくれる。」(10代女性)のように、冗談混じりで伝えれば奥手な男性も手をつなぎやすいようです。自分から手を伸ばすことに照れる男性もいるので、手を差し出しながらだとスムーズでしょう。

【4】「ねー、ねー、手っ! 」と手を差し出しながら甘える。
「言わなきゃ分からない感じだったら、手を出しながら強引に甘える(笑)。」(20代女性)のように、男性に甘えながらお願いしている女性もいます。甘えん坊キャラではない女性が使えば、普段とのギャップも演出できるでしょう。

【5】男性の手を触って「手、あったかいね。」と温度を確かめる。
「『手あったかいね。』と言って、つないだままにします。」(10代女性)のように、男性の手のぬくもりを求め、そのままつなぐ人もいます。ただし、男性の手が冷えている恐れもあるので、そのときは「あたためるね。」と言うなど機転を利かせる必要がありそうです。

関連記事
ニュース人気ブログ ニュースFC2ブログ ニュースブログ村
 | トップページ |  次のページに移動
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。