1日1日のニュースを心と日記に記録していく
↓他のニュースは↓
人気blogランキング FC2ブログランキング にほんブログ村 ニュースブログへ 人気ブログランキング【ブログの殿堂】 <
 | トップページ | 



ニュース人気ブログ ニュースFC2ブログ ニュースブログ村
 | トップページ | 

"わが子が惨殺されても、彼氏と別れたくない"心理…交際相手による児童虐待死、母親たちの心

 堺市堺区の岩本隆雅(りゅうが)ちゃん(1)虐待死事件で、母親(21)が大阪府警の事情聴取
に対し、交際相手の無職、古田島昂志(こたじま・たかし)容疑者(23)=傷害致死容疑で送検=の
存在を当初は明かしていなかったことが21日、捜査関係者への取材で分かった。泉大津市の
虐待事件でも、母親(26)が、傷害容疑で逮捕された同居男の虐待を周囲に隠していた形跡が
うかがえる。専門家は「交際男性との関係を壊したくないため、わが子への虐待を打ち明け
られない心理が背景にあるのではないか」と指摘する。

 関係者によると、堺市の事件では、母親は頭をけがした隆雅ちゃんを連れ4月3日に病院で
受診した。その際、母親は「1人で子供を育てている。虐待はしてない。同居人はいない」などと
説明、古田島容疑者の存在は明かさなかった。

 隆雅ちゃんが死亡した14日に救急隊員を呼んだ際にはドアに鍵をかけ、母親1人で対応。
玄関先から隆雅ちゃんを搬送した救急隊員は、部屋にいた古田島容疑者に全く気が
つかなかったという。この日の府警の事情聴取でも、捜査員が近所の聞き込みを手がかりに
質問するまで古田島容疑者の話をしようとしなかった。

関連記事
ニュース人気ブログ ニュースFC2ブログ ニュースブログ村
 | トップページ | 

完済への第一歩…小室哲哉「AAA」と初タッグ

著作権をめぐる詐欺事件で昨年5月に執行猶予付きの有罪判決を受けた音楽プロデューサー、小室哲哉(51)の復帰作が決まった。5月5日に発売される男女7人組「AAA(トリプルエー)」の新曲で、小室としては約2年ぶりの発表作品。6億円以上の借金を抱える中、若者たちに人気のグループとの初タッグで完済への第一歩を踏み出す。

 復帰作はAAAの両A面シングル「逢いたい理由/Dream After Dream~夢から醒めた夢~」。2曲いずれも小室の作曲。新作のリリースは08年4月に妻で歌手のKEIKO(37)が出したソロアルバムの収録曲以来になる。

 昨年9月にAAA側がさらなる飛躍へ話題性もあるため作曲を依頼。昨年8月から書きためていた約60曲を発表する機会をうかがっていた小室は、新たに生まれ変わった自らをアピールするためにも若さあふれる7人組に復帰第1弾を託すことにした。シングル1曲目「逢いたい―」は高揚感あふれるメロディー、「Dream…」も疾走感あるダンスナンバーに仕上がっており、いずれも“小室節”は健在。


関連記事
ニュース人気ブログ ニュースFC2ブログ ニュースブログ村
 | トップページ | 

安達祐実、15年ぶり「金をくれ!」 フジ系昼ドラ「娼婦と淑女」会見

安達祐実のあの名ゼリフが帰ってくる!? 約15年前に放送された子役時代の代表作「家なき子」シリーズを彷彿させる貧乏娘役で、フジテレビ系で4月スタートする昼のドラマ「娼婦と淑女」に主演する。3月11日、都内で行われた発表会見に出席し、「脚本家のお遊びだと思うんですけど、『金をくれ!』って言うシーンが1回だけありますよ」と笑わせた。

 1人2役に挑戦し、貧乏娘役と正反対のお嬢様役を演じ分ける。「みんなから大変だねって言われるけれど、いろんな顔を見せられて楽しいですね」。ハードな撮影スケジュールにも、「苦痛に感じない。今年は働く1年にすると決めていますから」と充実感を漂わせた。

 「娼婦と淑女」では、東海テレビ制作の昼ドラらしいドロドロ愛憎劇が復活。貧乏な大工の家庭に育った娘が、自身と瓜二つの子爵令嬢が毒殺されたのをきっかけに、陰謀渦巻く子爵家に入り込んでいくというストーリー。共演は鳥羽潤、石川伸一郎、木下あゆ美、越智静香、野村宏伸、赤座美代子ら。フジテレビ系で、4月5日より毎週月曜から金曜の昼1時30分放送。(

関連記事
ニュース人気ブログ ニュースFC2ブログ ニュースブログ村
 | トップページ | 

「うれしさ半分、緊張半分」=眞子さま、ICUに入学

秋篠宮ご夫妻の長女眞子さま(18)は2日午前、国際基督教大(ICU、東京都三鷹市)の入学式に出席された。これに先立ち、午前7時半すぎ、授業の多くが行われる本館を背景に記念撮影。報道陣から「今のお気持ちは」と聞かれると「うれしさ半分、緊張半分です」と答えた。
 眞子さまは3月、学習院女子高等科(東京都新宿区)を卒業。ICUでは教養学部アーツ・サイエンス学科に所属し、2年間かけ専攻を決める。皇族のICU進学は初めてで、東京・元赤坂の秋篠宮邸から通う。

関連記事
ニュース人気ブログ ニュースFC2ブログ ニュースブログ村
 | トップページ | 
