1日1日のニュースを心と日記に記録していく
こちらでは、毎日のニュースを編集し、カテゴリ別にまとめております。
どらもんが運営する競艇予想トップターンで、
ニュース道場アクセス訪問者をカウントしています。
競艇予想→競艇予想トップターン   ゲーム攻略→ゲームエキスパ道場
動画攻略→動画ランドマーク   勉強しよう→勉強しまっしょい!
最新のニュース記事一覧
↓他のニュースは↓
人気blogランキング FC2ブログランキング にほんブログ村 ニュースブログへ 人気ブログランキング【ブログの殿堂】 <
 | トップページ |  次のページに移動

牛丼「すき家」店舗が次々と『人手不足閉店』 新メニュー「鍋定食」に従業員が憤慨? ネットに「やってられん!」の声

牛丼チェーン大手「すき家」の店舗が次々と閉店している、などとネットで騒ぎになっている。ツイッターや掲示板には閉店情報と閉店した店舗の写真がアップされていて、店の入り口には「従業員不足に伴い、一時的に閉店させていただきます」などといった張り紙が出ている。

どうやら従業員が2014年2月下旬以降に大量に辞めたことが原因のようで、掲示板「2ちゃんねる」のすき家クルー(従業員)専用スレには従業員と思われる人たちの「みんな辞めるなら俺も辞めたい」「まじで同時退職しようぜ」といった呼びかけが出ていた。

「人員不足のため、店舗を一時閉店させていただきます」

ツイッターなどで報告されている「すき家」閉店の写真
ツイッターなどで報告されている「すき家」閉店の写真
「すき家の春の閉店祭り始まったぞw」「閉店理由がシュール」などとネットが騒がしくなったのは14年3月中旬から。ツイッターや掲示板で閉店店舗の写真が次々にアップされていった。この閉店はゼンショーの業績悪化のためとか不採算店舗、ということではないらしい。入口の張り紙には「機器のメンテナンスのため」「リニューアルのため」などと書かれていて「一時的な閉店」を強調している。特に目立っていたのが「従業員不足」という張り紙だった。

実は、14年2月下旬からネットの掲示板などに「忙しすぎてやってられない」「もう辞めたい」などといった従業員と思われる人たちの書き込みが増えていった。その理由は14年2月14日から始めた「牛すき鍋定食」といった鍋メニューの販売で、このメニューを提供するのに時間と手間がかかりすぎる、というもの。ただでさえ他の牛丼チェーンに比べメニューの多い「すき家」だから、厨房が回らなくなっているというものだ。

掲示板「2ちゃんねる」には従業員専用のスレが立っていて、一人でオペレーションする店が多すぎる、とか、深夜帯は仕事が多すぎて処理できないことがある、人手不足が深刻で当日欠勤はまず不可能、強盗が一番入りやすい店、などの問題点が書き込まれている。そうした厳しい環境なのに手間のかかる鍋メニューが加わったとして、経営者や商品開発担当に対する批判が噴出した。
「広報の担当者は外出中でわからない」とゼンショー

このスレの3月9日、10日に、

「ゼンショーの発展は、これまでサービス残業や過重労働に耐えてきた献身的なクルーの貢献によるところが大きい。鍋はそのようなクルーを本気で怒らせたということだ」
「まじで同時退職しようぜ。バイトに負担をかけることのリスクを知らしめよう」
「みんな辞めるなら俺も辞めたい。ヘルプ来なくなったらますます死ぬな」
などといった書き込みが出ている。

閉店が相次いでいると騒ぎになった3月20日には、

「主婦の昼帯クルーも、鍋仕込みの残業で帰れないからと辞めた。春休みだから昼帯は学生でカバーしてるけど学校始まったら完全に終了しそう」
と心配する書き込みも出て、そう簡単に今回の従業員離脱騒動は収まらない様子だ。

いったい「すき家」に何が起きているのか、これからどう対応していくのかなどをゼンショーに問い合わせているが、

「広報担当者は取材対応の外出中で戻りがいつになるかわからない」

ニュース人気ブログ ニュースFC2ブログ ニュースブログ村
 | トップページ |  次のページに移動

居酒屋では男女の心が裸になる・・・「居酒屋の達人」がオススメする居酒屋とは?


では、日本はというと、"赤提灯が目印となる居酒屋"が、それに近しい文化になるのではないでしょうか。赤提灯系の居酒屋はレストランとは違い、一人でも気軽に入ることができて、料金も良心的。予約もいらないし、個室もありません。

そんな居酒屋は「銭湯に似ている」と語るのは、居酒屋・旅関連の著書を多数出し、"居酒屋の達人"とも呼ばれる太田和彦氏。書籍『男と女の居酒屋作法』の中で、居酒屋の魅力を銭湯に例えています。

「大勢でも一人でも気楽に入れ、予約もいらない。個室や会員制があったらそれは特殊なお風呂だ。人はそこで裸になり、身体のアカを落としてさっぱりする。同様に、居酒屋では精神のアカを落としてさっぱりする。

銭湯では肉体的に裸になる、居酒屋では精神的に裸になる。男女が互いに風呂で裸になるのは簡単ではないが、居酒屋は男も女も一緒に裸になれるところがいい。したがって銭湯に服のまま入ればヘンであるように、居酒屋でいつまでも心を裸にしないのはヘンだ、となる」(『男と女の居酒屋作法』より)

道理で赤提灯系の居酒屋に行くと楽しくなるわけです。私たちは居酒屋で心を裸にして本音で会話を楽しんでいたのです。

太田氏がおすすめする東京の赤提灯系の居酒屋は下記の通り(同書より一部抜粋)。

十条「斎藤酒場」、湯島「シンスケ」、根岸「鍵屋」、恵比寿「さいき」、新宿「池林房」、中野「第二力酒場」、築地「魚竹」など。どこも人・店・味と個性豊かなお店ばかりです。この連休、何もすることがないという人は、銭湯で「体のアカ」を落とし、その足で赤提灯系の居酒屋に向かって「心のアカ」を落としてみてはいかがでしょう。日本を代表する文化でもある「居酒屋」で、新しい出会いが待っているかもしれません。

【photo】
(C)Focus Features 映画「ワールズ・エンド 酔っぱらいが世界を救う!」大ヒット上映中 

【書籍データ】
・『男と女の居酒屋作法』太田和彦著 角川書店

ニュース人気ブログ ニュースFC2ブログ ニュースブログ村
 | トップページ |  次のページに移動

モス、ドトールも値上げ

モスフードサービスは28日、4月1日の消費税率引き上げを受け、ハンバーガーチェーン「モスバーガー」の大半の商品を10円値上げすると発表した。モスバーガーは340円となる。
 ハンバーガーやコーラのSサイズなど、170円以下の商品は価格を据え置く。ポテトやドリンクが付くセットの多くは20円の値上げになる。
 また、ドトール・日レスホールディングスも4月から主力商品を20円値上げする。コーヒーチェーン「ドトールコーヒー」のブレンドコーヒーSサイズを220円、「エクセルシオールカフェ」のブレンドコーヒーSサイズを300円に引き上げる。 

ニュース人気ブログ ニュースFC2ブログ ニュースブログ村
 | トップページ |  次のページに移動

立命館大が「100円朝食」を全面導入…他大学も続々

 立命館大学は、10月21日~11月1日に実験的に導入した「100円朝食」が大好評であったことから、当初2014年4月より全面導入する予定を前倒しして、2013年12月より京都・滋賀の両キャンパスで全面的に導入する。

2012年度学生定期健康診断問診表の結果

 同大学では、約半数の学生が一人暮らしをしており、朝食を摂らないことで生活リズムが乱れたり、不規則な食生活が原因で体調を崩してたりしてしまうケースが心配されている。同大学の調査によると、「朝食を摂るか?」という質問に対し、全回答者(28,340名)のうち「いいえ」が9.3%、「時々」が31.5%と約4割の学生が毎朝朝食を摂っていないと回答。男子学生の場合、1年生では77%の学生が朝食を摂っているが、2年生以上になると50%以下に落ち込んでいる。

 そこで、学生にきちんと朝食をとる習慣を身につけさせ、健康管理や生活習慣の見直しにつなげていこうと、10月21日~11月1日の間、びわこ・くさつキャンパスの食堂で「100円朝食」の提供を実験的に実施。それまで260円だった朝定食を100円で提供し、差額分は、父母教育後援会から支援を受けた。

 実験では、1日約300名前後が利用し、導入前より約2.3倍に増加。「なぜ今日生協に朝食を食べにきたか」という質問に対し、普段朝食をとっていない学生(1週間に3回以下しか朝食をとっていない層)の64.7%が「100円朝食が始まったから」と回答した。このことから、「100円朝食」が当初期待した「しっかり朝食を摂る習慣をつける」という成果につながっていることが確認された。

 同大学は12月2日(月)より京都・滋賀の両キャンパスで「100円朝食」全面的に導入する。対象は、立命館大学生と大学院生で、衣笠キャンパス(京都)では8時~8時40分、びわこ・くさつキャンパス(滋賀)では8時15分~8時40分にレジで精算を済ませた人。

 「100円朝食」の試みは他の大学でも実施している。北海道工業大学では、11月18日~29日に「100円朝食キャンペーン」を実施。自分自身の健康を維持し、食生活(偏食・欠食)のみだれを改善することを目的に、平成22年度から同大学学生医療互助会の提供で実施している。今回は4月、5月に引き続き第3弾の実施となる。第4弾は12月2日~13日を予定している。

 また、慶應義塾大学日吉キャンパスでは2006年より、学生に予防給付の一環として年2回実施。駿河台大学では、朝からエネルギーをしっかり充電して、学生生活に集中できるようにとの目的から、父母会の援助により9月20日~10月24日に実施。福島県のいわき明星大学では5年前より毎年4月と9月に2か月間実施している。

ニュース人気ブログ ニュースFC2ブログ ニュースブログ村
 | トップページ |  次のページに移動

なぜ今「フォアグラ大放出」!? ファミレス、居酒屋、食べ放題…

●ファミレスがフォアグラメニューを目玉に

 フォアグラといえば、キャビア・トリュフと並ぶ世界三大珍味の一つ。これまでは高級フレンチでしかお目にかかれず、「たしか結婚式で食べたことがあるような」といった人が多かったのではないだろうか。ところが、そんな“高嶺の花”のフォアグラが最近、居酒屋、ファミレス、コンビニなどに続々と登場している。

【詳細画像または表】

 モンテローザは直営2000店舗達成&30周年記念キャンペーンとして、2013年6月1日から9月4日まで、「白木屋」「魚民」「笑笑」などの居酒屋1600店舗で、「牛フィレステーキとフォアグラのロッシーニ~トリュフソースがけ」を1029 円(1日5食限定)で提供し、話題になった。

 さらにファミリーレストラン「ジョナサン」では8月29日から10月14日まで、「ジョナサンで、フフフ。(フワフワ、フランス産、フォアグラ)」をキャッチコピーに、フランス政府公認のフォアグラを使用したという「フレンチフォアグラ&ハンバーグ」(1039円)、「Wフレンチフォアグラ&ハンバーグ」(1354円)「フレンチフォアグラ&ポテト」(499円)などを提供。フォアグラメニューがワンコインで食べられるとあって、ネットなどでは驚きの声が相次いだ。

 同じくファミレスの「ココス」でも、2013年9月12日から11月13日(予定)まで、フォアグラをのせたフィレステーキやハンバーグを全店舗で提供している。「フォアグラと牛フィレ肉のステーキ(バルサミコソース)」(1764円)、「フォアグラとハンバーグ(赤ワインソース)」(1449円)と、フォアグラにしては激安価格とはいえ、同店の通常メニューで一番の売れ筋商品「ココス ビーフハンバーグステーキ」(619円)の2~3倍の高価格帯。それにもかかわらず売れ行きは好調で在庫が少なくなっており、店舗によってはフェア期間内に終了する可能性もあるとのこと。

 一方、東京プリンスホテルのブッフェレストラン「ポルト」では、開業49周年記念企画として、9月1日~10月31日まで世界三大珍味の「キャビア」「トリュフ」「フォアグラ」を使ったメニューも食べ放題の「秋の味覚ディナーブッフェ」を実施。「フォアグラの食べ放題ができるお店は少ないため大変ご好評をいただき、ほぼ全員のお客さまがフォアグラを召し上がられていた」(ザ・プリンスパークタワー東京 東京プリンスホテル マーケティング戦略 野原茉美氏)。期間中は予約がとれないほどの盛況だったため、11月以降のメニューにもフォアグラ料理を用意する予定だという。

 2013年9月には、40種類あるメニューの約半分がフォアグラという「フォアグラバル アジルジョーヌ」が西麻布にオープン。「フォグラ風味のフレンチトースト」、「フォアグラと鶏レバーのパテ」(どちらも840円)などのバル価格でフォアグラが堪能できるとあって、こちらも連日、満席だという。

 さらになんと、コンビニの菓子にまでフォアグラが登場。東ハトが2013年10月21日より、フォアグラペーストとトリュフパウダーを練り込んだポテトチップスの新商品と「グルメチップあみじゃが・フォアグラ&トリュフ味」を発売している。

 なぜ今、フォアグラを使ったメニューがこれほど人気なのか。なぜ、激安価格で提供できるのか。

ニュース人気ブログ ニュースFC2ブログ ニュースブログ村
 | トップページ |  次のページに移動