1日1日のニュースを心と日記に記録していく
こちらでは、毎日のニュースを編集し、カテゴリ別にまとめております。
どらもんが運営する競艇予想トップターンで、
ニュース道場アクセス訪問者をカウントしています。
競艇予想→競艇予想トップターン   ゲーム攻略→ゲームエキスパ道場
動画攻略→動画ランドマーク   勉強しよう→勉強しまっしょい!
最新のニュース記事一覧
↓他のニュースは↓
人気blogランキング FC2ブログランキング にほんブログ村 ニュースブログへ 人気ブログランキング【ブログの殿堂】 <
 | トップページ |  次のページに移動

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ニュース人気ブログ ニュースFC2ブログ ニュースブログ村
 | トップページ |  次のページに移動

【巨人】原監督、最悪のバースデー…虎に連敗3位転落、借金2

◆阪神4─2巨人(22日・甲子園)

 巨人が阪神に連敗して首位陥落、3位に後退した。初回2死満塁、新井に浴びた走者一掃の中越え二塁打が最後まで響き、原監督の57歳バースデーを白星で飾れなかった。初球に直球を選んだポレダ、小林のバッテリーが悪いのか。打球を捕れなかった立岡の守備に問題はなかったか。問題のシーンを徹底検証した。なお、セ・リーグは、阪神とヤクルトが勝率を5割に戻し、並んで首位に浮上した。

【写真】バント処理をする際に転倒するポレダ

 小林のミットは内角を構えた。だが、ポレダの真っすぐは真ん中へと抜けた。もちろん、打者・新井には絶好球だ。一瞬、前進してから背走した立岡の頭上を越え、二塁打に。初回2死満塁から一挙に3失点だ。相手先発は天敵・能見。原監督は「やはり初回の3点はウチのチームには軽くはなかったね」と絞り出した。

 立ち上がりのポレダは普段以上に、制球に苦しんでいた。先頭の鳥谷に左前安打を許し、2死三塁まで粘った後、ゴメスに四球、マートンには死球で歩かせた。セオリーなら満塁からの初球、投手は押し出し四球を恐れてストライクを先行したい心理が働く。対する打者は、その心理を逆手にとって、初球の真っすぐを「1、2の3」で狙うものだ―。

 ここで小林は、左腕に内角直球を要求した。厳しく食い込んでいれば、詰まらせることはできただろう。だが、制球に苦しむ状況では、ギャンブルにすぎない。外角ぎりぎりの直球か、変化球で相手の打つ気をそらすことが最善策ではなかったか。秦バッテリーコーチは「ポレダも投げきれなかった。でも、ボール球で様子見しても良かった。まあ(小林に)余裕がなかったので…。初回から課題を露呈した」と厳しかった。

 「僕が気持ち良く投げさせることができなかった。リズムをつかめなかった」とは小林の反省の弁。5月16日のヤクルト戦(東京D)以来の先発だったが、ファームでは28試合でマスクをかぶってきた。経験を多く積んでの“復帰”も反省点は山積み。配球だけでなく、5回先頭では、福留の本塁ベース寄りのファウルフライを一塁手・阿部に任せた。アウト後、阿部に「ここはお前の守備範囲だろ」と指摘されるなど、守備にも積極さがなかった。

 後半戦最初のカードを負け越し、借金は2。原監督の57歳の誕生日は、昨年に続く黒星で、3位に転落した。そんな中でも指揮官は小林について、「いいスタートを切ったと思うよ。いろんな意味でね」と、今後の成長を期待した。チーム状況は良くはない。そんな時だからこそ、小林に流れを変えてほしかった。

スポンサーサイト
ニュース人気ブログ ニュースFC2ブログ ニュースブログ村
 | トップページ |  次のページに移動

打率1割台なのに…阪神・福留はなぜ起用され続けるのか

 阪神ファンからは、「何で福留を使うんだ!スタメンから外せ!」という、悲鳴にも似た声が上がっている。

 21日のオリックス戦で福留は7番・右翼でスタメン出場も、4打数無安打。20日まで3戦連続安打を放っていた元メジャーリーガーだが、これで打率.194、2本塁打、7打点だ。

 中日時代の06年にMVPを獲得、2度の首位打者(02年、06年)を取った男も、13年に阪神にやってきてからは、かつての輝きを取り戻せないままだ。このままの状態が続けば、いつスタメンを外れ、二軍落ちしてもおかしくないだろう。

 しかし和田監督は、そんな福留をしぶとく起用し続けている。「監督としての主張がない。決断力がない」と言われることが多い指揮官にしては異例だ。それだけに外野からはこんな雑音も聞こえる。

「和田監督が福留獲得をプッシュした経緯があるだけに、温情起用しているのではないか。もしくは過去に、城島、小林宏をFAで獲得したものの、お荷物になって株主から『不良債権』と突き上げを食らった。福留を飼い殺しにすると、また同じように批判されかねないから、無理をして使っているんだろう」(マスコミ関係者)

■阪神にはおとなしい選手が多い

 ただ、阪神OBの一人は、「和田監督は、福留の闘志を買っているのかもしれない」と、こう続ける。

「打撃は結果が出ていないものの、守備力を重視する和田監督としては、守備面で最短距離で落下地点に入り、捕球、送球技術が高い福留は捨てがたい。しかも、ケガに負けない精神力もある。開幕3戦目の巨人戦の守備で西岡と交錯した際に、実は肋骨など複数箇所を骨折している。スイングするのはもちろん、痛くて眠れない夜もあったらしい。普通ならプレーできない体だったはずだが、若手に交ざって早出特打をしたり、休日返上で打撃向上に取り組んでいる。左手を骨折しても試合に出続けた金本(現評論家)ではないが、次代のレギュラー候補と言われながら、なかなか成長しない中堅、若手もその姿勢から学ぶことは多い」

 年俸1億5000万円の2年契約で阪神入り。結果が出ないもどかしさは誰より本人が感じているはず。過去の実績にあぐらをかかずに汗を流す福留は、おとなしい選手が多い阪神の中で、存在だけでも価値があるというのだが……。

ニュース人気ブログ ニュースFC2ブログ ニュースブログ村
 | トップページ |  次のページに移動

星野監督 ベンチ蹴り上げた!四死球乱発に大荒れ

 ◇パ・リーグ 楽天1―4西武(2014年5月6日 西武D)

 楽天は投手陣が四死球から崩れて逆転負け。8連戦を3勝5敗で終え、今季最多タイの借金4となった。

【写真】6回に四球から崩れた楽天先発の上園

 先発の上園は5回まで無失点も、1点リードの6回2死から栗山への四球をきっかけに2失点。7回の青山、8回の長谷部も四死球が絡んで失点した。試合中はベンチを蹴り上げるなど大荒れだった星野監督は「四死球から簡単に点を取られすぎ。もったいない」と苦言。上園は「どんなにいい投球をしていても、逆転されてしまったら意味がない。自分に腹が立つ」と唇をかんだ。

 ▼楽天・藤田(3回1死二塁で右中間に適時二塁打)打ったのは直球。チャンスで打ててよかった。

ニュース人気ブログ ニュースFC2ブログ ニュースブログ村
 | トップページ |  次のページに移動

今季1号もお立ち台拒否した李大浩のプライド

 ソフトバンクが13日のオリックス戦(ヤフオクドーム)に4ー1で快勝。3連勝で貯金4として首位タイに浮上したが、試合後、ちょっとしたドタバタ劇が起きた。

 新4番・李大浩内野手(31)が昨季まで在籍した古巣を相手に移籍1号アーチ。今季14試合目にして待望の一発を放ち、球団側は本拠地のファンへの“お披露目”を兼ねて、日本ハムからの移籍後初勝利を飾ったウルフとともにお立ち台に上げるつもりだったが、その要請を李大浩が拒否。急きょ、ウルフだけとなったのだ。

「こっちとしては記念の1本目という感覚だけど李大浩からしてみたら勝敗に直結してないとの気持ちが強いとのことだった」と球団関係者。4回に飛び出した李大浩の一発はこの日の2点目。しかも安打はそれだけで2度の得点圏で凡退。その状況でお立ち台に上がるのはプライドが許さないと抵抗したわけだ。

「本当に試合を決める適時打や本塁打だったら出ますけど、今日の場合は違いましたからね」とは専属のジョン通訳。球団側も「気持ちは分かる。また次回だね」と納得したが、多くの鷹ファンが李大浩のヒーローインタビューを楽しみにしていたのも事実だろう。13日現在、打率3割5分3厘、1本塁打、5打点の新4番が、胸を張ってお立ち台に上がる日が待たれるところだ。

ニュース人気ブログ ニュースFC2ブログ ニュースブログ村
 | トップページ |  次のページに移動

中居“ソロ”から14年…巨人開幕戦 SMAP5人で国歌斉唱

プロ野球巨人は25日、今月28日の開幕戦、巨人―阪神(東京ドーム、午後6時開始)の試合前セレモニーで、人気グループ「SMAP」が国歌斉唱を務めることを発表した。

 巨人の球団創設80周年あたる今年は、開幕戦セレモニーに長嶋茂雄終身名誉監督(78)らOB約200人が集結。記念映画「THE GIANTS」の上映、両チーム選手紹介の後、SMAPの5人が「君が代」を歌って開幕を祝う。

 SMAPの中居正広(41)は熱烈な巨人ファンで知られ、00年の開幕戦ではソロで大役を務めた。今年は5人そろっての登場となり、「球団創設80周年という記念する年に、大好きなジャイアンツの開幕式で国歌斉唱させて頂くことを大変うれしく思います。心を込めて斉唱させて頂きます」とコメントしている。

 セレモニーでは、今年2月の第42回ローザンヌ国際バレエコンクールで1位を獲得した二山治雄さん(17)がバレエダンスを披露し、キャロライン・ケネディ駐日米大使が始球式を行う。

ニュース人気ブログ ニュースFC2ブログ ニュースブログ村
 | トップページ |  次のページに移動
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。