1日1日のニュースを心と日記に記録していく
こちらでは、毎日のニュースを編集し、カテゴリ別にまとめております。
どらもんが運営する競艇予想トップターンで、
ニュース道場アクセス訪問者をカウントしています。
競艇予想→競艇予想トップターン   ゲーム攻略→ゲームエキスパ道場
動画攻略→動画ランドマーク   勉強しよう→勉強しまっしょい!
最新のニュース記事一覧
↓他のニュースは↓
人気blogランキング FC2ブログランキング にほんブログ村 ニュースブログへ 人気ブログランキング【ブログの殿堂】 <
 | トップページ |  次のページに移動

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ニュース人気ブログ ニュースFC2ブログ ニュースブログ村
 | トップページ |  次のページに移動

舛添都知事が都バス24時間化「失敗」発言 交通政策は変わる?

 猪瀬直樹前都知事の肝煎り政策として、昨年12月20日から始められた都バスの終夜運行。猪瀬前都知事は東京オリンピックの開催に合わせるように、都市機能の24時間化を推進してきました。しかし、猪瀬前都知事の辞任にともない、終夜運行の前途には暗雲が立ち込めている。

舛添都知事が都バス24時間化「失敗」発言 交通政策は変わる?
[写真]青梅駅前を出発する都バス
「典型的な失敗例だった」
 猪瀬直樹前都知事から新しく都政の舵取りを任された舛添要一都知事は、都バスの終夜運行について、記者団に向かってそう述べました。

 舛添都知事が失敗だと断じた、終夜運行の都営バスは毎週金曜日に渋谷駅~六本木駅間を8便運行しています。運行開始直後は、一日の利用者が300人を超える盛況ぶりでした。今年度に入ってからは、一日の利用者数は100人前後で落ち着いています。この数字を多いと見るか、少ないと見るかは判断が分かれるところです。
「都知事は失敗と発言されていますが、だからと言って来年度の廃止が決まったわけでも現場に指示があったわけでもありません。交通局では利用状況を調査していますが、その結果を見て、今後どうなるかを判断するのだと思います」(東京都交通局)

「多摩地域では削減されている」
 終夜運行以外にも、舛添都知事は都バスに対して注文をつけています。それが、「多摩地域では都バスのサービスが削減されている」という内容でした。

 選挙期間中、舛添都知事は多摩地域のインフラ整備が遅れている状況を憂慮し、多摩地域専任の副知事を置くことを公約に掲げていました。

 東京都交通局は、地下鉄、都バス、都電、日暮里・舎人ライナーなどを幅広い公共交通を担当しています。そのうち、多摩地域では都バスだけしか運行していません。多摩地域の交通整備に力を入れている舛添都知事としては、都バスを充実させることで多摩地域にテコ入れしたいと考えているのかもしれません。

料金体系から違う23区と多摩地域
 都バスは一乗車210円(ICカードで乗車した場合は206円。ともに大人運賃)ですが、多摩地域の都バスは初乗り180円(ICカード乗車は175円)で、乗車距離に応じて運賃が変わる区間運賃制を採用しています。23区と多摩地域とでは、料金体系からして違います。

 多摩地域の都バスの大半は、青梅市を走る路線です。その中で、特別な存在が「梅70」 系統です。「梅70」は青梅車庫~西武柳沢駅間の約31.8キロを2時間かけて走る、青梅市・武蔵村山市・東大和市・小平市・西東京市と瑞穂町を東西に貫く都バスの最長路線です。
「『梅70』のルートには市役所や病院が多く、市をまたいで乗車される利用者も多いのです。自治体のコミュニティバスではカバーしきれず、5市1町から要望されて、都が運行しています。利用状況はそれほど多いわけではありませんが、都民の足を守る公共交通機関として役割が強い路線です。今のところ、舛添都知事から多摩地域の都バスに関して具体的な指示はありません」(東京都交通局)

 多摩地域の交通インフラ整備は、東京都が取り組むべき課題です。問題解決には、交通局だけではなく、都市整備局や建設局と連携しなければ解決できません。

スポンサーサイト
ニュース人気ブログ ニュースFC2ブログ ニュースブログ村
 | トップページ |  次のページに移動

パスモでバス2160円、残金全額引き落としも

小田急バス(東京都調布市)は4日、調布市内などを走る一部路線で、PASMO(パスモ)などICカード乗車券の利用者34人に対し、本来の運賃(一律216円)の10倍の2160円を課金するミスがあったと発表した。

 消費税率引き上げに伴うICカード読み取り機のプログラム変更が原因とみられ、過剰徴収した総額は5万9326円だった。

 トラブルがあったのは、1日朝に調布、三鷹市内の2路線で運行したバス2台。同社では、バスのICカード読み取り機のプログラムを事前に一斉変更していたが、この2台だけ不具合が発生したという。ICカード残金が2160円に満たなくても、残金が全額引き落とされれば乗車できる状態になっていたという。

ニュース人気ブログ ニュースFC2ブログ ニュースブログ村
 | トップページ |  次のページに移動

高速道路新割引案 平日昼間の3割引きが廃止に

2014年4月から新たに実施される高速道路料金の割引案が発表され、大都市部を除く全国で平日の昼間に行ってきた3割引きが、廃止されることになった。
高速道路の新たな割引案では、現在、都市部で実施されている、休日の3割引きが廃止となり、夜間割引も、5割から3割に引き下げられ、時間も短縮される。
地方部でも、平日の3割引が廃止されるほか、休日と夜間の割引が、5割から3割に下がる。
実際の料金で見てみると、東名高速の東京 - 厚木間で、通勤時間帯だと、これまでと変わらないが、深夜だと650円から900円に、休日は、900円から1,250円になる。
一方、物流対策として、高速道路の利用頻度の高い運送業者など、大口への割引は、最大で3割から4割に、割引率が引き上げられる。
太田国土交通相は、29日の閣議後の会見で、12月の経済対策で、物流トラックなど、多頻度に高速道路を利用する車を念頭に、さらなる割引措置を盛り込む必要がある考えを示した。
新しい高速料金の基本方針は、年内に取りまとめられる予定。

ニュース人気ブログ ニュースFC2ブログ ニュースブログ村
 | トップページ |  次のページに移動

逆走で罰金も。自転車ルール改正点

自転車は僕らにとって身近な乗り物。毎日の通勤に活用している人も多いはず。だが、遅くとも年内に施行される道路交通法の改正によって、その交通ルールが一部変わることになった。

【大きな写真や図表をもっとみる】

なかでも大きなポイントが、「自転車が通行できる路側帯を道路左側のみとし、違反すると3カ月以下の懲役又は5万円以下の罰金」という点だ。かねてから車道の右側を“逆走”する自転車の危険性は問題視されていたが、ついに違法化された形だ。これについて、老舗の自転車専門誌『サイクルスポーツ』編集長の岩田淳雄氏はこう語る。

「そもそも危険な逆走が街中にあふれていたのは、ルールに穴があったから。従来の道交法では、一部の路側帯は『自転車の対面通行可』となっていたんです。つまり“逆走が違反の道”と“合法の道”が混在していた。のどかな田舎の道はともかく、交通量の多い都市部での逆走は非常に危ないので、新しいルールはわりと早く浸透するでしょう。個人的には、厳罰で取り締まるべきというよりも、『安全に走るためには左側を通行するべきだ』と運転者自身が自然と意識できるようなルールの周知が重要だと感じます」

自転車乗りとして気になるのは、この新ルールがどこまで厳密に適用されるのか? という点だ。そこで警察庁広報課に問い合わせたが、「取り締まり方法については、現状と同じく個々の事例での判断となります。悪質な違反は事件扱いとして赤切符を切ることもありますが、それも従来通りです」とぼかした回答だった。

なお、今回の改正で「危険な運転を繰り返す自転車運転者に講習を実施し、受講しなければ罰金5万円」という新ルールも適用される(2年以内に施行予定)。

自分の身を守るためにも、財布の中身を守るためにも、自転車のルール意識をますます高めていきたい。

ニュース人気ブログ ニュースFC2ブログ ニュースブログ村
 | トップページ |  次のページに移動

自転車の右側走行(逆走)が遅くとも12月13日から禁止に。違反者には5万円以下の罰金

道路交通法の一部が改正され、遅くとも12月13日には路側帯でも自転車の右側走行が禁止されることとなりました。違反者には3ヶ月以下の懲役、または5万以下の罰金が科せられるようになります。

自転車漫画『アオバ自転車店へようこそ!』を代表作に持つ漫画家の宮尾岳さんが昨夜『Twitter』でこのことをツイートし、自転車ユーザーのあいだで騒ぎとなっています。


1、自転車が道路右側の路側帯を通行することを禁止。自転車が通行できる路側帯は道路左側に設けられた路側帯のみが通行可能。違反すると通行区分違反『三月以下の懲役又は五万円以下の罰金』。つまり、道路右側の逆走を法的に禁止するということです。

2、ブレーキの効かない自転車の運転を禁止。自転車のブレーキが効かない恐れがある場合、警察官はその場で停止させて。検査ができるようになり、整備不良自転車と認められ 応急整備のできない自転車は、その場で運転の継続が禁止されます。

自転車の右側走行で罰金5万円!?道路交通法施行規則の一部改正が話題に - さまざまなめりっと(2013/09/26)

この道路交通法の改正が公布されたのは6月14日で、自転車についての項目は交付の日から起算して6ヶ月以内となる12月13日までに施行されることになります。

道路交通法の一部を改正する法律要綱(2013/06/14)

取り締まりは賛成だが、周知がなされてないのでは?

自転車ユーザーのボクとしては、この道路交通法の改正には賛成です。自動車のドライバーから見ても危ないのでしょうが、逆走は自転車にとっても危ないのです。ときには、反対車線からナナメ横断でこちらに突っ込んでくる人にヒヤリとさせられることもあります。

ニュース人気ブログ ニュースFC2ブログ ニュースブログ村
 | トップページ |  次のページに移動
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。