1日1日のニュースを心と日記に記録していく
こちらでは、毎日のニュースを編集し、カテゴリ別にまとめております。
どらもんが運営する競艇予想トップターンで、
ニュース道場アクセス訪問者をカウントしています。
競艇予想→競艇予想トップターン   ゲーム攻略→ゲームエキスパ道場
動画攻略→動画ランドマーク   勉強しよう→勉強しまっしょい!
最新のニュース記事一覧
↓他のニュースは↓
人気blogランキング FC2ブログランキング にほんブログ村 ニュースブログへ 人気ブログランキング【ブログの殿堂】 <
 | トップページ | 

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ニュース人気ブログ ニュースFC2ブログ ニュースブログ村
 | トップページ | 

この人ダメかもと思ってしまった異性

どんなときも一筋縄にはいかないのが男と女。話した瞬間に「あ、この人、相性がいい!」なんて感じるときもあれば、逆にガッカリさせられてしまうようなこともあったりするようで……。マイナビニュース読者に「この人ダメかも……と思ってしまった異性の特徴」についてアンケートしました。

調査期間:2011/12/28~2012/1/5
アンケート対象:マイナビニュース会員
有効回答数 1,000件(ウェブログイン式)

■男性編

「金目のものに敏感すぎる」(25歳)
「放送禁止の下ネタをペラペラしゃべる」(22歳)
「バカっぽい口調。敬語が使えなかったり、ギャルっぽかったり」(30歳)
「勝手に人の車でたばこを吸う」(29歳)
「人の話を最後まで聞かずに、自分の話をしてくる」(28歳)
「ガニマタで歩く」(25歳)
「何かにつけて、ゴメンと謝ってくる」(26歳)
「目を見て、話ができない」(29歳)
「別れた男の自慢ばかりしてくる」(35歳)
「結婚前提でしか付き合えないと言ってくる」(32歳)
「話が思い付きで、論理性がない」(27歳)

うーん。なかなか手厳しい意見が並びました。「もっとおおらかな気持ちで!」と、言いたいところですが、ダメなものはダメだったりするんですかね……。

■女性編

「声が大きかったりするとその時点で生理的に無理」(25歳)
「自慢話しかしない。自分の話ばかりする」(27歳)
「勝手に決めつけて話をする。○○さんて△△でしょ、という言い方」(27歳)
「動物が嫌いな人。私は好きなので」(29歳)
「B型」(36歳)
「『服はしまむらで買っている』という人」(29歳)
「お菓子を食べた後に自分のズボンで指を拭いている」(26歳)
「小指のつめだけ伸ばしている」(28歳)
「上から目線で物事を話す」(29歳)
「ネガティブな発言ばかりする」(28歳)
「面接官のような態度で品定めしてくる」(30歳)

女性の方からはなかなか偏った意見も寄せられました。個人的には「B型」と「しまむら」の件は何も言わないことにします。

いろんな意味で心に突き刺さったという方も多そうな今回のアンケート。人の数だけいろいろな考え方がありますが、「ダメ」の判断基準が厳しければ厳しいほど、恋愛などでは苦労することも多いのではないかという気もしました。譲れないものはあるにしても、適度に相手のことを許せる懐の深さを持ちたいものです。

スポンサーサイト
ニュース人気ブログ ニュースFC2ブログ ニュースブログ村
 | トップページ | 

電車内で化粧をする女性、あり? なし?

最近、電車内でメイクをしている女性が増えていませんか? そういう女性の対面の席に座ると、男の筆者などは「うわ困った」と思い、視線をさまよわせるのに大変苦労するのですが、みなさんはどうでしょうか? 電車内メイクはありですか? マイナビニュース会員のみなさんに聞いてみました。

調査期間:2012/4/3~2012/4/7
アンケート対象:マイナビニュース会員
有効回答数 1000件(ウェブログイン式)

Q.電車内でメイクをする女性がいますが、それについてあなたはどう思いますか?
好意的に見ている 0.5%
どちらかと言えば好意的に見ている 1.7%
どちらでもない 30.1%
どちらかと言えば否定的に見ている 30.8%
否定的に見ている 36.9%

「好意的に見ている」と「どちらかと言えば好意的に見ている」を「好感的に見る」だとすると、足してもわずかに2.2%! 対して「どちらかと言えば否定的に見ている」と「否定的に見ている」を「否定的に見る」とすると、合計67.7%、約7割です。ありかなしかで言えば、約7割の人が「なし」と考えています。

■「好意的に見ている」「どちらかと言えば好意的に見ている」と答えた人にその理由を聞いてみました。

●親近感がわく
自分もやむ追えないときにやってしまうので、忙しいんだな~と親近感がわいてしまう(神奈川県/女性/25歳)
自分もやっているんですね(笑)。筆者は男ですが「あんまりやらない方がいい」と思いますが……。

●自分もやりそう
自分も、時間がなくて、このあと大切な予定があったらすると思うから(大阪府/女性/28歳)
上の繰り返しになりますが、やらない方がいいですよ。

●時間の有効活用
時間の有効活用になってよい。他人に迷惑をかけなければいい。(埼玉県/女性/26歳)
その行為自体が迷惑だとしている人が多いのですが。


■「どちらかと言えば否定的に見ている」「否定的に見ている」と答えた人に、その理由を聞いてみました。
●見苦しい
理論的には説明できないが「見苦しい」と感じる(神奈川県/女性/24歳)
電車の中というのはほとんどの人が「公的な場所」と認識しています。「公的な場所では私的な行いはできるだけしない、お互いに我慢する」というのが「常識」です。その場所で「非常に私的な行為」である「化粧直し」を行うというのが常識に反するからです。

常識に反する行為だと認識できるので、普通の人なら腹が立つわけですね。電車内で携帯電話で通話している人に腹が立つのも同じ理由ですね。「なぜ君の私的な話を私が聞かされなくちゃならないのか、こんな公の場所で」というわけです。

●公私の区別が必要
公私の区別もできないのかと思うから。電車内で食事をしたり、大声でしゃべっていたりするのとまったく同じ行為だと思うから(大阪府/女性/27歳)
上述のとおりのご意見です。まったくそのとおりだと筆者も思います。

●品のない
恥じらいも、女性としての品もないように感じる(兵庫県/女性/23歳)
確かに品はあまり感じられませんね。

●鼻の穴おっぴろげ
先日電車内で、マスカラを塗ってた女性、鼻の穴おっぴろげでした(東京都/女性/45歳)
化粧直しをしている人の顔はあまりみっともいいものではないので、その顔を他人に見られるというのは本人にとってもマイナスのはずです。

●道具が当たりそうだった
電車で座っていて、2回程メイク中の女性のブラシや鏡が当たりそうになり、危ないと思うことを体験してからは厳しめに見ています。やっぱり電車内は自分の部屋ではないので、周りのことも考えて、そう考えるなら「メイクは車内でしない」のはマナーとして大人のたしなみだと思うので(神奈川県/女性/31歳)
実際にイヤな思いをされた人の意見です。隣の人にメイク道具が当たったりするのはよくないですね。

●粉が飛んでくる
粉やにおいが飛んでくるので嫌。特にマニキュアは許せない(栃木県/女性/37歳)
当たりそうじゃなくて、粉が飛んでくるともう実害ですね。この「粉が飛んでくる」という同様のご意見が10件以上ありました。実際に粉飛びに遭った人は結構いるのかも。

●下品極まりない
舞台裏を見せるだなんて、女性として下品極まりない行為だと思うから(兵庫県/女性/33歳)
「舞台裏」という表現が面白いですね(失礼)。上品な行為でないことだけは確かだと思います。

●恥じらいがない!
女性としての恥じらいが感じられない。あんな無防備な顔(マスカラの時の口半開きとか)を不特定多数の人に見せられる人の気がしれない(滋賀県/女性/27歳)
「女性には恥じらいを持っていてほしい」と思うのは筆者だけではないと思います。

●変な顔を見せないで
自分の顔を化粧している姿をよくみせられるなーと思う。同じ女性として恥ずかしい。ファンデーションとかシャドーとか粉が飛んできそう。マスカラとかを塗っている変な顔を見せられたくない(東京都/女性/28歳)
総合的に嫌な点を語ってくださった意見です。知らない人のヘン顔は見せられたくないですねえ。笑うわけにもいきませんし。

●ビフォーアフターを公開しないで
なぜビフォアーアフターを堂々と公開してるのか。化粧は自分が会う人の前だけで完ぺきだったらいいのか?と不思議になる(東京都/女性/25歳)
誰が見ているかわからないですし、また誰が見ていても「常識」はわきまえておきたいですね。

ほとんどの人が好意的に見ていない「電車内メイク」。あなたはやりますか?

ニュース人気ブログ ニュースFC2ブログ ニュースブログ村
 | トップページ | 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。