1日1日のニュースを心と日記に記録していく
こちらでは、毎日のニュースを編集し、カテゴリ別にまとめております。
どらもんが運営する競艇予想トップターンで、
ニュース道場アクセス訪問者をカウントしています。
競艇予想→競艇予想トップターン   ゲーム攻略→ゲームエキスパ道場
動画攻略→動画ランドマーク   勉強しよう→勉強しまっしょい!
最新のニュース記事一覧
↓他のニュースは↓
人気blogランキング FC2ブログランキング にほんブログ村 ニュースブログへ 人気ブログランキング【ブログの殿堂】 <
 | トップページ |  次のページに移動

「機動戦士ガンダムUC」地上波放送のスケジュール発表!

 アニメ「機動戦士ガンダムUC」エピソード1~6の地上波放送のスケジュールと放送局が発表された。

 TX(テレビ東京)、MBS(毎日放送)、NBN(メ~テレ)で、エピソード1&2、3&4、5&6の3回に分けて放送する。放送予定は以下の通り。

TX「地上波初! 機動戦士ガンダムUC 完結記念 3週連続スペシャル」

episode 1&2:5月11日 深夜2時41分~
episode 3&4:5月18日 深夜2時41分~
episode 5&6:5月25日 深夜2時41分~
MBS「地上波初! 機動戦士ガンダムUC 完結記念 3週連続スペシャル」

episode 1&2:6月1日 深夜1時20分~
episode 3&4:6月8日 深夜1時20分~
episode 5&6:6月15日 深夜1時20分~
NBN「地上波初! 機動戦士ガンダムUC 完結記念 スペシャル」

episode 1&2:5月19日 深夜1時59分~
episode 3&4:5月23日 深夜1時44分~
episode 5&6:6月 6日 深夜1時44分~
 最終話となるエピソード7は5月17日に公開される。

ニュース人気ブログ ニュースFC2ブログ ニュースブログ村
 | トップページ |  次のページに移動

「監督不行届」がアニメ化 声優に林原めぐみや山寺宏一

4月よりテレビ東京ほか。

 安野モヨコさんの「監督不行届」がアニメ化し、4月3日よりテレビ東京「あにむす!」内などで放送される。

 「監督不行届」は2002年4月から12月までフィール・ヤング(祥伝社)にて連載された、安野モヨコさんとその夫であり「新世紀エヴァンゲリオン」などで監督で知られる庵野秀明さんとの結婚生活を元にした2005年に単行本化されたエッセイコミック。今回、「秘密結社 鷹の爪」や「ガラスの仮面ですが」などを制作するDLEがアニメーション化、「ガラスの仮面ですが」の谷東さんが監督を務める。安野モヨコさんがもともと「秘密結社 鷹の爪」のアニメ監督、FROGMANのファンであったことから実現した。

 アニメ監督の夫でアニメや特撮を愛するあまり、あらゆる言動にその愛があふれてしまうカントクくんを山寺宏一さんが、漫画家の妻でオタク道を貫くカントクくんに振り回されながらも実は潜在的なオタクだったロンパース役を林原めぐみさんが演じる。「新世紀エヴァンゲリオン」など共演作も多く、庵野さんの指名だったとか。また、FROGMANが声優として出演することも予定されている。

 今回のアニメ化にあたり、現在の2人を描いたアニメオリジナルストーリー「不行届 2014」も制作される。10年経ち2人はどう変わってどう変わっていないのか?

 なお、エンディングテーマは「A応P」が担当。カントクくんとロンパースのお勧め名作アニメをカバーして毎週週替わりで放送される。「監督不行届」は3分シリーズの全13回を予定している。

ニュース人気ブログ ニュースFC2ブログ ニュースブログ村
 | トップページ |  次のページに移動

素顔はアニメ好きの“腐女子”!? 『あまちゃん』能年玲奈にオタク層が熱視線

いま最も注目されている女優といえば、NHK朝の連続テレビ小説「あまちゃん」で主演を務める能年玲奈(19)だ。先日オリコンが発表した「2013年上半期に最もブレイクしたと思う女優」ランキングでも、2位以下を大きく引き離す圧倒的な得票数で1位に選ばれた。朝ドラ人気に乗って老若男女問わず人気と知名度が急上昇している能年だが、オタク層も彼女に大注目しているという。その理由は爽やかな清純派というだけでなく、彼女の趣味にも関係しているようだ。

 能年の公式プロフィールを見てみると「趣味:ギターを弾くこと、読書、アニメ鑑賞」となっている。女優の趣味として楽器や読書はありふれた感があるが、わざわざアニメ鑑賞を挙げるのは珍しい。オタク受けを狙ってアニメ趣味をアピールするケースもあるが、彼女にはそういった気配が皆無だ。キャラや事務所の売り出し方針と関係なく、本当にアニメが好きということだろうか。

 能年の公式ブログをさかのぼってみると、その片鱗が随所からうかがえる。一昨年の5月、ファンから「能年さんのおすすめアニメ教えて下さい」と質問された彼女は「GOSICKが好きです。あと今期始まった中ではノイタミナ枠の、あの花(※『あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。』)も凄く良いんですが!Cに注目してます。あとは、新シリーズのイナズマイレブンGO…日常…TIGER&BUNNY…でも…やはり食い込んでくるのは再開した銀魂ですよね…!」とコメント。アニメ好きといってもいろいろあるが、彼女はオタク系の作品も相当観ているようだ。腐女子人気の高い作品も挙げていることから、BL好きの可能性も指摘されている。

 同年7月14日にもファンから好きなアニメを尋ねられ、彼女は「サマーウォーズは何回も見ました。最近、突然思い出してef-a tale of melodys.(正式名称は:melodies)を見ました。でもなんだかんだ銀魂な気がする」と返答。『サマーウォーズ』や『銀魂』は一般知名度も高い作品だが、『ef-a tale of melodies』は18禁ゲーム『ef - a fairy tale of the two.』が原作で独立系放送局やCSのアニメ専門チャンネルのみで放送された少々マニアックな美少女系アニメだ。また、8月7日のブログは書き出しが「バカテス(※『バカとテストと召喚獣』)おもしろーいなー。ムッツリーニ楽しい。1期もっかい見よう」といきなりアニメの話題となっており、かなりのアニメ通であることがうかがえる。

 こういった意外な素顔を知ったオタク層が、次々と能年ファンになっているようだ。ブログの記述だけでなく、業界内でも彼女のオタクぶりを裏付ける証言がある。

ニュース人気ブログ ニュースFC2ブログ ニュースブログ村
 | トップページ |  次のページに移動

所有アニメDVDは数百本単位!! 俳優・上川隆也の“ガチ”過ぎるアニメ愛が話題に

 5月12日放送の『しゃべくり007』(日本テレビ系)に俳優の上川隆也が出演し、アニメに対する愛を熱く語った。今回の放送は、「上川隆也に異常アリ!007」と題し、上川の異常な“癖(へき)”に迫るという内容。正統派俳優でクールなイメージが強い上川だが、そんな彼の意外な一面を浮き彫りにしようと、レギュラーのしゃべくりメンバーと共にトークを展開した。番組の序盤では、中島みゆきの「空と君とのあいだに」のイントロを聴いただけで泣いてしまったというエピソードや、木綿豆腐を自己流の食べ方で毎日一丁食べるといった“異常”も明かされたが、特に視聴者の注目を集めたのは、「アニメに注ぐ愛情が異常」というテーマ。

 本人によるとアニメには異常にハマっていて、その最初のきっかけは小学生の頃に観た『宇宙戦艦ヤマト』だったという。そして、当時「漫画映画」と呼ばれていたものが、やがてアニメーションと呼ばれ、世界に認められるようになっていったことで「(アニメと)成長過程を一緒に歩いてきた」とコメント。また、アニメDVDは数百本単位で持っていることも明かしていた。

 その後、番組ではコーナー企画「春のアニメ交換007」として、しゃべくりメンバーと上川が“人生を変えた”名作アニメのDVDやマンガを持参し、交換会を行った。ここで上川が用意したのは、富野由悠季(当時は喜幸)監督のロボットアニメ『無敵超人 ザンボット3』。本作は1977年に放送された作品で、上川はこの『ザンボット3』のストーリーを紹介した上で、「ヒーローがヒーローでいられない物語」と解説。「最後にそれまでのストーリーが全部ぐ~んって、ひっくり返る瞬間があるんです!」とその魅力を力説し、『ザンボット3』愛をぶちまけた。

 一連の発言にツイッターなどでは「ザンボット3を見てみたくなった」「マニアックさがよくわかった」といった賞賛の声が上がり、上川の“ガチっぷり”を多くの視聴者が知ることとなった。

 また、同企画でしゃべくりメンバーは、原田泰三が『キングダム』、堀内健は『おはよう!スパンク』、有田哲平が『Mr.インクレディブル』、徳井義実は『NANA』、福田充徳は『はじめの一歩』のDVD、名倉潤はマンガ『きりひと讃歌』をそれぞれ持参し、プレゼンを行なっていた。

 ちなみに、上川は俳優業だけでなく、『天元突破グレンラガン』のアンチスパイラル役で声優デビュー後、ゲーム『レイトン教授と最後の時間旅行』などでも声優を務めており、特に『グレンラガン』での好演はアニメファンからの評価も高かった。そのほか、DVD『名作を聴く 芥川龍之介』で芥川龍之介の名著を朗読したり、ナレーションの仕事も数多くこなす上川。今回の放送で周知のものとなったアニメ愛と舞台で培った良い声を発揮して、さらなる声優としての仕事にも期待したいところだ。

ニュース人気ブログ ニュースFC2ブログ ニュースブログ村
 | トップページ |  次のページに移動

「宮崎駿監督作品集」発売延期に CHAGE and ASKAのPV「On Your Mark」収録中止のため

 6月18日に発売予定だった「宮崎駿監督作品集」のBlu-ray Disc(BD)・DVDが、発売延期になるとウォルト・ディズニー・ジャパンが5月20日に発表した。先ごろ逮捕されたASKA容疑者に関連する作品の収録を中止するため。

【その他の画像:宮崎駿監督作品集】

 同作品集には映像特典の一部として、スタジオジブリが制作したCHAGE and ASKAの楽曲「On Your Mark」のプロモーション映像(作品名は同じく「On Your Mark」)が収録される予定だった。ASKA容疑者逮捕を受けて同作の収録を中止することを決定。その作業のため発売を7月2日に延期する。

 また同作を収録している既発売のDVD「ジブリがいっぱいSPECIALショートショート」の出荷を5月20日付けで停止する。

ニュース人気ブログ ニュースFC2ブログ ニュースブログ村
 | トップページ |  次のページに移動