1日1日のニュースを心と日記に記録していく
こちらでは、毎日のニュースを編集し、カテゴリ別にまとめております。
どらもんが運営する競艇予想トップターンで、
ニュース道場アクセス訪問者をカウントしています。
競艇予想→競艇予想トップターン   ゲーム攻略→ゲームエキスパ道場
動画攻略→動画ランドマーク   勉強しよう→勉強しまっしょい!
最新のニュース記事一覧
↓他のニュースは↓
人気blogランキング FC2ブログランキング にほんブログ村 ニュースブログへ 人気ブログランキング【ブログの殿堂】 <
 | トップページ |  次のページに移動

GWの山の事故、死者18人 「3000メートル級、冬山の様相も」

 大型連休(4月26日~5月6日)中、海や山など行楽地で事故が相次ぎ、少なくとも30人が死亡した。このうち山の事故による死者は18人。日本山岳協会によると、例年よりも遭難などが目立つという。中高年らの登山ブームによる入山者増が事故件数を押し上げたとみられるが、この時期の難しい山の条件や甘い認識による装備不足も背景にあると専門家はみている。

 長野、岐阜県境の北アルプス・奥穂高岳(3190メートル)では5日夜に茨城県の山岳会メンバー3人が遭難し、2人が死亡。長野県の山岳会の20~60代の男女5人も身動きが取れなくなりヘリに救助された。経験豊富で装備も整っていたが救助を要請した。「この時期の難しさがある」。日本山岳協会の尾形好雄事務局長(65)は説明する。

 平地では25度以上の夏日となることもあるが、3千メートル級の山では寒気が流れ込むと冬山の様相となる。今年も5~6日に寒気が入った。尾形氏は「連休中は無理をしがちになるし、経験豊富な人も年を経るごとに体力が落ちているという思わぬ危険もある」と話す。群馬、長野県境の荒船山(1423メートル)で6日に滑落死した女性(69)も登山歴20年だった。

 また、冬山とは違い斜面には積雪はなく、氷の状態で足を滑らせると、「命を落とす恐れもある」(尾形氏)。5日には北アルプス涸沢岳(3110メートル)で防衛大の山岳部員と顧問の職員が滑落死。富士山頂では4日に男性2人が滑落し、1人が死亡、1人が行方不明となった。

 十分な装備を持たず、無理に山に入ったことによる事故も。鳥取県の大山(1729メートル)で5日、頂上付近で身動きが取れなくなった男性4人がヘリで救助された。水や食料もほとんど持たず、軽装備だった。

 尾形氏は「入念な準備は当然だが、決して無理をしない鉄則を守ることも重要だ」と話している。

ニュース人気ブログ ニュースFC2ブログ ニュースブログ村
 | トップページ |  次のページに移動

富士山入山料「任意で1000円」 作業部会合意

 静岡、山梨両県が本格導入を目指す富士山の入山料について話し合う富士山世界文化遺産協議会の作業部会が25日、山梨県富士吉田市で開かれ、5合目から山頂を目指す登山者に1000円を納めてもらうとする制度の概要を決めた。法的に強制力のない協力金(寄付金)とし、通年でインターネットやコンビニでの支払いも可能にする。

〔写真特集〕静岡新聞のカメラマンが捉えた富士山

 制度案は有識者による専門委員会が固め、両県がそれぞれ、山小屋関係者らの会議で大筋了承していた。合意した新制度は12月下旬から来年1月上旬まで、両県のホームページに掲載する。一般からの意見を集め、来年1月22日に両県知事が出席して開く富士山世界文化遺産協議会で正式決定する。
 入山料は、富士山の登山客の増加や今年6月の世界遺産登録を踏まえ、環境保全や安全対策の費用に充てるため導入を検討。今夏には期間限定で試験徴収を実施した。
 集めた入山料は両県がそれぞれ基金を設置して管理する。トイレや救護所の新設や改修など、5合目以上の事業の財源とする方針だ。具体的な使途は事業選定委員会を設置し、毎年度審議するとしている。

ニュース人気ブログ ニュースFC2ブログ ニュースブログ村
 | トップページ |  次のページに移動

富士山で男女4人滑落 男性1人が心肺停止で発見、1人行方不明

富士山で4人が滑落する事故があり、男性1人が心肺停止の状態で見つかった。
1日午前11時すぎ、富士山御殿場ルートの山頂付近で、男性3人と女性1人のパーティーが、ロープで体を結んで歩いていたところ、斜面を滑落した。
目撃者は「氷で滑ったんですね(何メートル落ちた?)200から300メートルくらいだったと思います。そこまではっきりわからないです」と話した。
警察によると、4人は京都の山岳会のメンバーで、2人はヘリコプターなどで救助されたが、男性1人が心肺停止の状態で見つかり、残る1人が行方不明となっている。
警察は、2日朝から捜索を再開する。

ニュース人気ブログ ニュースFC2ブログ ニュースブログ村
 | トップページ |  次のページに移動

富士山で4人滑落か 1人が意識不明の模様

 静岡県警によると、1日午前11時15分ごろ、富士山御殿場ルート9・5合目付近で「4人が滑落したのを目撃した」と110番通報があった。滑落したとみられるのは5人のパーティーで、そのうち1人と携帯電話で連絡が取れ、1人が意識不明、ほかの3人もけがをしている模様だという。山岳遭難救助隊が救助に向かっている。

ニュース人気ブログ ニュースFC2ブログ ニュースブログ村
 | トップページ |  次のページに移動

イモトアヤコ、マナスル登頂で「前歯抜いた」 入れたて差し歯披露

 10月2日にヒマラヤ・マナスルの登頂に成功したお笑いタレントのイモトアヤコが12日、日本テレビ系情報番組『スッキリ!!』(毎週月~金 前8:00)に生出演した。過酷な登山を振り返ったイモトは、山頂を目指すまでに、気圧の関係でうずいた歯を抜いていたことを明かした。

【写真】イモトアヤコがセクシーに背中見せ! ウエディングドレスにご満悦

 司会の加藤浩次やテリー伊藤から改めて感想を求められたイモトは「テント生活でのメンタルが大変でした。寒さや一人ということで、寂しくて泣いちゃった」と苦笑交じりに述懐。気持ちを高めるために「レディー・ガガとか(の曲)で盛り上げた」と明かした。

 標高8163メートルのマナスル登頂に至るまでの姿に密着したVTRも紹介され、イモトは「上に行くと、気圧(の関係)で歯がうずきだして、街に戻った。歯が痛くなって。抜きました。前歯だったんですけど。それくらい気合いを入れました」と語り、入れたての差し歯を見せながら笑みを浮かべていた。

 イモトは、きょうから開催する『グラチャンバレー2013』(日本テレビ系で放送)の応援スペシャルサポーターとして番組にゲスト出演した。

ニュース人気ブログ ニュースFC2ブログ ニュースブログ村
 | トップページ |  次のページに移動