1日1日のニュースを心と日記に記録していく
こちらでは、毎日のニュースを編集し、カテゴリ別にまとめております。
どらもんが運営する競艇予想トップターンで、
ニュース道場アクセス訪問者をカウントしています。
競艇予想→競艇予想トップターン   ゲーム攻略→ゲームエキスパ道場
動画攻略→動画ランドマーク   勉強しよう→勉強しまっしょい!
最新のニュース記事一覧
↓他のニュースは↓
人気blogランキング FC2ブログランキング にほんブログ村 ニュースブログへ 人気ブログランキング【ブログの殿堂】 <
 | トップページ | 

段ボール製の家具が人気 安くて「環境にやさしい」

 「段ボール家具」が注目されている。子どもの工作などではなく、実際に家庭の中で日常的に使うことができる本格的な家具だ。

 10年ほど前からインターネットなどで販売され始め、じわじわ人気が出ている。さらに東日本大震災を機に、一段と関心が高まっているという。

■「軽くて丈夫、処分しやすい」

 段ボール家具を精力的に取り入れているのが、東京都港区の環境学習施設・区立エコプラザだ。正面入り口で来館者を迎えるカウンターテーブルは、スギ材の天板を、幾重にも貼り重ねられた段ボールが支える。他にも段ボールの椅子や棚などが館内のあちこちにある。

 ノーベル平和賞受賞者で、資源を再利用して循環型社会をめざす「MOTTAINAI運動」の提唱者、ワンガリ・マータイさん(昨年9月死去)も訪れたことがある。

 段ボール椅子をいたく気に入り、「ケニアの実家に持って帰りたい!」と熱烈にリクエスト。後日、エコプラザ特製段ボール椅子を送ったというエピソードもある。

 なぜそんなに人気なのか。「安価なうえに、軽くて、丈夫。しかも処分しやすい」(販売関係者)。

 段ボールといっても、輸送用ケースなどに使われる「強化段ボール」で作られているので、木材と同じぐらい頑丈。それでいて、木材製の家具のように釘や金具などを打ち付けていないので扱いやすい。あくまで段ボールなのでリサイクルも可能だ。「環境にやさしいという要素も人気に拍車をかけている」と関係者は強調する。

ニュース人気ブログ ニュースFC2ブログ ニュースブログ村
 | トップページ | 

期間限定のお得も!イケアで春のキャンペーン

新年を迎えて気分も一新。お部屋のインテリアも、もう少し大人っぽくしたり、ナチュラル系にしたりと気分に合わせてリフレッシュしたいな~♪と考えている人に嬉しいニュース。1月12日(木)から4月18日(水)までの約3カ月に渡り、人気インテリアブランドIKEAで恒例の春イベント「まってろ!新生活!」が開催されるそう。

こちらのイベントは全2部構成。1月12日(木)から2月22日(水)の前半タームは“子どものスペースを作る”がテーマなのだけど、実は、キャンペーン商品の学習机や収納ボックスなどは自在に変化させられる特徴があり、とってもコンパクトでシングルの女性にもぴったりなんだとか! また、通常、選んだ商品を倉庫から自分でカートに積んでレジまで持っていかなければならないのだけど、スタッフが代行してくれる“ピックアップサービス”2990円がキャンペーンアイテムを購入して宅配サービスを利用すると期間限定で990円にディスカウントプライスという特典も。実物を見ることができつつ重いものを運ばないですむので、これはか弱い女子にとっては嬉しいポイント!

さらに、2月23日(木)から4月18日(水)は“独立したスペースを作る”がテーマ。ベッドマットレスをメインに、ダイニングテーブルやコーヒーテーブル、収納家具など1人住まいに必要な多彩なアイテムがラインナップ。ちょうど1人暮らしを考えてる~なんて人にも◎。

ちなみに、テーブルから収納まで多彩なアイテムが揃うなかでもイチオシは、組合せが自在にできて豊富なカラー展開も魅力の収納家具STUVA(ストゥヴァ)シリーズ。2月にはスタイリッシュな雰囲気が人気の書棚Billyの限定カラーが発売されるとかで、こちらも要チェック!

また、期間中、各店の2階ショールームでは、テーマに合わせたさまざまなスタイルの空間が登場。おしゃれなインテリアは見ているだけでもわくわくと楽しい気分に。「家具選びを手伝って~」なんてデートついでに行けば、普段はイマイチ押しが足りない彼も2人暮らしを意識してくれるかも♪

ニュース人気ブログ ニュースFC2ブログ ニュースブログ村
 | トップページ |