1日1日のニュースを心と日記に記録していく
こちらでは、毎日のニュースを編集し、カテゴリ別にまとめております。
どらもんが運営する競艇予想トップターンで、
ニュース道場アクセス訪問者をカウントしています。
競艇予想→競艇予想トップターン   ゲーム攻略→ゲームエキスパ道場
動画攻略→動画ランドマーク   勉強しよう→勉強しまっしょい!
最新のニュース記事一覧
↓他のニュースは↓
人気blogランキング FC2ブログランキング にほんブログ村 ニュースブログへ 人気ブログランキング【ブログの殿堂】 <
 | トップページ | 

KARAメンバー脱退で改めて注目 なぜK-POPグループには揉め事が多い?

韓国の人気女性5人グループKARAが10月4日、一部メディアの解散報道を公式ホームページで否定した。一方で、ニコルが来年1月で脱退することを発表。大学生のジヨンは来年4月、所属事務所との契約終了時点で脱退するかを決めるという。また、ギュリ、ハラ、スンヨンの3人はKARAとして活動を継続することを表明した。

 KARAのメンバーは2011年1月にも分裂騒動を起こしている。正当な利益を受け取っていないとして、スンヨン、ニコル、ジヨンの3人が所属事務所に専属契約解除を通知、訴訟にまで発展した。韓国メディアによると、受け取った報酬が1人当たり月14万ウォン(約1万円)ということもあったという。今回、脱退を決めたニコルは当時、韓国のレギュラー番組『豪快ガールズ』を途中降板しており、事務所との確執はメンバーの中で最も根深かったと言われている。

 K-POPのメンバー脱退騒動は、他にも絶えない。東方神起、T-ARAのケースに加え、2013年8月には、K-POPアイドルグループの火付け役Wonder Girlsにも、メンバーのソネの結婚にともなう解散説が流れた。

 なぜK-POPのアイドルグループにはこうも解散や分裂の問題が付きまとうのか。K-POPに 詳しい韓流雑誌編集者に尋ねてみた。

「それぞれの事情があり、KARAの場合はまだ判然としません。ただ、ほとんどのケースで問題となっているのはギャラの安さですね。なぜギャラが安いかというと、事務所の言い分では育成期間の長さと、その費用の高さです。韓国の芸能界では、小学生くらいの時にスカウトして、17~18歳でデビューさせるのに長くて7~8年、短くても3年をかけて育てるのが一般的。ダンスや歌のレッスンはもちろん、海外でも活躍できるように、メンバーそれぞれに異なる外国語を教えたりします。ダンスの先生がニューヨークにいるってなれば、それも行って覚えさせたりと、とにかくレッスンにはお金を惜しまない。そうした育成期間の長さがダンス等のクオリティにつながっているのは事実ですし、『育成費用を回収するためにギャラが安い』っていうのが事務所側の主張ですが、ブレイクしたグループのメンバーはやはり納得しないことも多い」

 では今回、メンバーの脱退が決まったKARAだが、今後はどのように活動していくのか。

「日本を拠点にやっていくんじゃないでしょうか。KARAって実は、少女時代などと比較すると、韓国ではそれほど人気があるわけではないんです。どちらかと言うとJ-POPに近いグループで、日本でのほうがウケがいい。韓国では抜きん出たダンススキルや歌唱力が求められますが、KARAの場合は特に際立ったスキルがある訳ではありません。しかし日本の場合は、スキルよりも成長過程を楽しんだり、キャラクターを愛でたりする傾向があるので、KARAの親しみやすさが好印象に映るのではないでしょうか。でも、彼女たちがソロになって日本で活躍できるかと言ったら、それはわからないですよね。グループとして人気があるのだから、分裂などしないのが理想ですが……」

 分裂、解散騒動が後を絶たないK-POP界だが、KARAはそのキャッチ―な魅力を発揮し続けることができるだろうか。

ニュース人気ブログ ニュースFC2ブログ ニュースブログ村
 | トップページ | 

日系タレントのタクシー運転手暴行事件、被害者が和解受け入れ―台湾

2012年3月15日、台湾で活動する日台ハーフのタレントMakiyo(川島茉樹代)と、友人の日本人男性によるタクシー運転手への暴行事件で、被害者側が和解を受け入れる姿勢を示している。NOWnewsが伝えた。

先月初の台北市内で起こった、Makiyoと飲食店経営の日本人男性による暴行事件。一般社会の高い関心を集める中、15日には第2回公判が台北地方裁判所で行われた。この中で、被害者の運転手が弁護士を通じ、2人との和解に同意する旨を裁判所に申し入れたことが明らかになった。

今回の事件で、被害者もその家族も、世論の大きなプレッシャーに苦しんでいる。和解における慰謝料についても、世間で噂されるような多額の金額を請求するつもりはなく、治療にあたっている医師と相談の上で適切な額面を決定するという。

先月10日、台北地検署はMakiyoと男性の2人に対し、それぞれ懲役4年と6年を求刑している。

ニュース人気ブログ ニュースFC2ブログ ニュースブログ村
 | トップページ | 

KONISHIKI 公式HPに謝罪文掲載「注意が足りなかった」

 犬の散歩をめぐるトラブルで男性を突き飛ばしたとして書類送検された、大相撲の元大関でタレントのKONISHIKI(47)が15日、公式HPに謝罪文を掲載した。

 「愛犬の散歩中に近隣の方とトラブルがあったことは事実です」と認め、「やりとりの中で妻をかばおうとし、つい感情的になり体に触れてしまいました。全ては私共の注意が足りなかったと反省しています」とした。

 KONISHIKIは11月12日に東京都墨田区内で、妻の千絵さんと飼い犬の散歩中に、犬のフンを注意した30代男性とトラブルになり、男性の胸を押した暴行容疑で今月8日に書類送検された。

ニュース人気ブログ ニュースFC2ブログ ニュースブログ村
 | トップページ |