1日1日のニュースを心と日記に記録していく
こちらでは、毎日のニュースを編集し、カテゴリ別にまとめております。
どらもんが運営する競艇予想トップターンで、
ニュース道場アクセス訪問者をカウントしています。
競艇予想→競艇予想トップターン   ゲーム攻略→ゲームエキスパ道場
動画攻略→動画ランドマーク   勉強しよう→勉強しまっしょい!
最新のニュース記事一覧
↓他のニュースは↓
人気blogランキング FC2ブログランキング にほんブログ村 ニュースブログへ 人気ブログランキング【ブログの殿堂】 <
 | トップページ | 

立会い出産はアリか?ナシか?

いよいよ産むとなったら女性はもう産むしかないのですが、男性は選択を迫られます。すなわち「立ち会うか否か」。

教えて!gooに、出産を一か月後に控える未来のお父さんから相談が寄せられました。「誕生の瞬間を妻と一緒に迎えたいのと、痛がる妻の姿を見たくないと言う思い」の狭間で迷っているそうで、出産経験のあるお母さん方から寄せられた回答をご紹介します。

「立ち会い出産」

まず断っておきますが、多くの回答者が「奥様とよく話し合って決めるのがいいのではないでしょうか」という前提付きでアドバイスをくれていました。

■反対派・立会いしなかった派

   「うちの弟は立会い出産をしてビデオを回したそうですが…男性でもいろいろなタイプがいるので…(中略)産み終わってから優しい言葉や花などを渡すほうが嬉しいですね」(banana777さん)

   「病院の先生は慣れてるしプロなので、どんな姿を見られても構わないのですが、主人に苦しむ姿を見られたくないし、気が散ってしまう(中略)…入院予定の部屋に一緒にいてくれたのは嬉しかったです」(azzaroさん)

   「車で病院まで送ってくれたし、産んだ後、子どもを抱っこしてくれたし、それだけで満足です」(toppo2002さん)

■賛成派・立会いした派

   「『何かしなきゃ…』と気負わずに、一緒に子どもの誕生を見届けるという気持ちで充分だと思いますよ」(marimiyuさん)

   「主人が居てくれて、とても心強かったし、何しろ、二人で産んでる気がしました」(nani-さん)

   「出産時よりも出産後の心と体のサポートの方がはるかに大事ですので、奥様が立ち会いを希望されてないのでしたら、出産後にしっかりサポートしてあげてくださいね。『頑張ったね、ありがとう』の一言だけでも嬉しいものですよ」(aki-pさん)

立会い出産経験者の中にはこんな方もいました。

ニュース人気ブログ ニュースFC2ブログ ニュースブログ村
 | トップページ |