1日1日のニュースを心と日記に記録していく
こちらでは、毎日のニュースを編集し、カテゴリ別にまとめております。
どらもんが運営する競艇予想トップターンで、
ニュース道場アクセス訪問者をカウントしています。
競艇予想→競艇予想トップターン   ゲーム攻略→ゲームエキスパ道場
動画攻略→動画ランドマーク   勉強しよう→勉強しまっしょい!
最新のニュース記事一覧
↓他のニュースは↓
人気blogランキング FC2ブログランキング にほんブログ村 ニュースブログへ 人気ブログランキング【ブログの殿堂】 <
 | トップページ |  次のページに移動

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ニュース人気ブログ ニュースFC2ブログ ニュースブログ村
 | トップページ |  次のページに移動

「黒髪女子」復権中 つややか、清楚「逆に新鮮」

 20~30代の女性を中心に黒髪が流行している。人気モデルやアイドルの影響もあり、特集を組む女性ファッション誌が相次ぐ。1990年代から茶髪ブームが続いたことで、「意外に新鮮」と受け止められており、「清楚(せいそ)に見える」「上品な雰囲気」との声も。東京五輪が決まり、日本女性らしさを見直そうとする動きもあるという。

(藤本淑子)


 昨年9月の神戸コレクション。人気モデルの浦浜アリサさんらが黒を基調にした髪で登場し、会場を沸かせた。運営するアイグリッツ広報の鷲田尚美さん(31)によると、2012年ごろから黒髪にするモデルが増えており、「フィギュアスケート・浅田真央選手の活躍や東京五輪決定を機に、モデルからも日本独特の美しさを発信しようという動きがある」とみる。

 神戸市須磨区の主婦(24)は黒髪の友人が増え、6年続けた茶髪をやめた。「黒は逆に新しい感じ。落ち着いて見えると好評で、気に入っている」と声を弾ませる。同市中央区で美容院を営む女性(37)は「髪のつやや質感を大切にする傾向があり、黒や暗い色合いにする人が多くなった」と話す。

 女性ファッション誌も昨年春ごろから次々と特集。似合う服やアクセサリー、化粧の仕方などを掲載した。「CanCam」(小学館)は1、2月号と連続で取り上げ、「JJ」(光文社)1月号は「おしゃれな人ほど黒髪の時代が来た!」と紹介した。

 ファッションの歴史に詳しい神戸ファッション美術館(東灘区)職員の福家由美子さんによると、80年代にはやった赤い口紅も再び注目されており、「流行が定着すると、逆に以前のスタイルが新鮮に映る。黒髪に赤い口紅の時代がめぐってきている」と指摘。また、「染色費用を抑えるため、地毛を生かした“賢いおしゃれ”を楽しむ女性も増えているのでは」と分析している。

スポンサーサイト
ニュース人気ブログ ニュースFC2ブログ ニュースブログ村
 | トップページ |  次のページに移動

専門家に聞いた 「プロデューサー巻き」が復活したワケ

 20年ほど前のバブル期にはやったセーターの「プロデューサー巻き」が、再び注目されています。

 セーターやカーディガンを肩にかけ、袖口を緩く結ぶこのスタイルは、春先や秋口など季節の変わり目に、“寒くなったら着る”ための備えとして、特に長時間の現場作業が多いテレビ業界を中心に普及しました。中でも、破竹の勢いだったテレビ局のプロデューサーたちが好んでやっていたので、こう呼ばれるようになりました。

 当時をよく知る人の目には時代遅れの着こなしに映りますが、20代や30代の人たちには、手軽に温度調整できるこのやり方が新鮮かつ合理的なのかも。

 他にも「ダブルの上着」や「クラッチバッグ」など、ここ数年、バブル的なアイテムが復権しています。

 ニットを肩にかける着こなしは、欧州ではあまり見かけません。季節の変化が大きく、秋から冬も急速に冷え込むかの地では、着るなら着るとハッキリしています。さらに、ニットは日本のようにワイシャツの上に重ねるのではなく、肌着の上に直接着るのが普通。途中で脱ぐものではないので、当然途中で着ることもあり得ません。

 肩掛けニットのルーツは、アメリカの東海岸、アイビーファッションの一種「プレッピーファッション」とされています。プレッピーとは、名門アイビーリーグ大学に入る前に上流の子弟が通う大学予備学校(プレップスクール)のこと。良家の師弟の着こなしを意識した“若作り”ファッションです。

ニュース人気ブログ ニュースFC2ブログ ニュースブログ村
 | トップページ |  次のページに移動

生乾きの雑巾のようなニオイを防ぐ! 梅雨時の部屋干しのコツ


いよいよ梅雨シーズン。じめじめした梅雨は洗濯物も乾きにくく、部屋のなかは生乾きの洗濯物でいっぱい……なんて日も増えてくるはず。

部屋干しは乾くのに時間がかかるうえ、洗濯物にイヤなニオイが残ってしまうこともしばしば。生乾きの洗濯物から雑巾のようなニオイを感じたことのある人も多いのでは。

なんともイヤなあのニオイ。防ぐにはどうすればよいのだろうか? アタックなど洗濯用洗剤のメーカーである花王株式会社の広報担当に話を聞いた。
「一般に生乾き臭とよばれる雑巾のようなニオイの原因は、“ニオイ菌”とそのエサとなる“汚れ”です」
ニオイとは、ニオイ菌がエサとなる衣類に付着した「汚れ」を分解するときに出す「代謝物」。つまり、ニオイ菌が汚れを食べた後の排泄物のようなものなのだという。

ニオイを抑えるには?
「“汚れ”をしっかりとることと、“ニオイ菌”を繁殖させないことが重要。とくに“ニオイ菌”を繁殖させないことが大切です」
生乾き臭の主な原因となっているニオイ菌はモラクセラ菌。実は、生活環境のなかに普通に存在する菌であり、洗濯済みのにおわない衣類でもモラクセラ菌をはじめとするニオイの原因となる雑菌はゼロということはないそう。

実際にニオイが発生するのは、モラクセラ菌を主とするニオイ菌がある程度増殖してから。
「洗う前にニオイ菌を増やさないこと、そして洗った後でもニオイ菌を増やさないようにすることが大切です」
たとえば、汚れた洗たく物をしばらく置いてからためて洗うことや洗濯槽を洗濯カゴ代わりにするのは菌の繁殖を促すのでNG。洗った後は、扇風機を活用したり、洗濯物の間隔を空けるなど干し方に工夫し、とにかく速く乾かすのがポイント。また、同社の「アタックNeo抗菌EXパワー」のようにニオイ菌を抑える洗剤を使うのも効果的。ただ、洗濯物を詰め込みすぎると、洗剤が充分に行き渡らず汚れが残ってしまうので、洗濯機の容量の8割を目安にするとよいそうだ。

ところで、一度雑巾のようなニオイがついたタオルなど、何度洗ってもニオイが取れないのだが、復活させるのは難しいのだろうか?
「前述のようなニオイ菌に対処する洗剤を使えば、徐々にニオイ菌を抑え、抗菌効果により繁殖を防ぎますし、配合されている漂白剤が高い消臭効果を発揮しますので、ニオイが軽減すると思いますよ」
どうやら抗菌成分の高い洗剤を根気よく使えば、復活させることも不可能ではなさそう。

「梅雨時期はただでさえ、じめじめして気も滅入りがち。せめて洗濯ぐらいは、しっかり汚れもニオイも落としてスッキリとしたいですよね。汚れとニオイをしっかり落としたあとは、お気に入りの香りの柔軟剤を使って仕上げると気分があがります」
ニオイがしっかり取れると柔軟剤本来の香りが活きてくる。部屋干しするときに、柔軟剤のよい香りも部屋中に広がって一石二鳥だ。

爽やかな衣類で、梅雨時も気持ちよく過ごしたいですね。

ニュース人気ブログ ニュースFC2ブログ ニュースブログ村
 | トップページ |  次のページに移動

ありがとうセガ 男子の本懐「トイレッツ」、俺たちの健康にも効果あり!?

 トイレで男達を熱くしているゲーム「トイレッツ」。ただ楽しいだけではなく、男性の下半身の健康にも効果があるかもしれないことが分かった。

 トイレッツは、昨年11月にセガが発売した店舗用電子POP。男性用小便器に取り付け、広告表示をしながら、尿の勢いや尿量で遊ぶゲームだ。「その発想はなかった」と話題を呼んだが、旭川医科大学腎泌尿器外科学講座の研究チームによる調査で、中高年の男性に多い排尿障害の啓発にも役立つとの結果が判明。横浜市で4月に開かれた第100回日本泌尿器科学会で発表された。その意外な調査とは?

 男性は高齢になると、排尿に障害を感じる人が少なくない。トイレを我慢できなくなったり、夜中頻繁にトイレへ行きたくなったりする「過活動膀胱」という症状は、40歳以上の12.4%にあたる810万人が持っているとされている。他にも、尿が出にくく、排尿に時間がかかったり、残尿感があったりする「前立腺肥大症」は、80歳までには80%の人がかかるとも言われているほど、男性にとっては身近な病気。高齢化が進み、厚労省の調査によると最近10年間で10万人以上もの患者が増えている。

 旭川医科大学腎泌尿器外科講座の講師、松本成史さんによると、こうした症状があっても、「年のせいだから仕方ない」「恥ずかしい」といった理由で診察を受けず、放置してしまう人が多いとのこと。放置すれば他の病気を引き起こす危険もあるため、「泌尿器科の医師は、きちんと検査や治療を受けるための必要性をさまざまな啓発活動を通じて実施していますが、いまだ不十分」という。

 そこで、白羽の矢が立ったのが、トイレッツ。研究チームは昨年9月、排尿障害に関する市民講座に参加した中高年男性に発売前のトイレッツを体験してもらい、70歳以上の20人を含む27人からアンケートの回答を得た。トイレッツは、マイクロ波センサーと赤外線反射センターを利用して、尿の量や排尿のスピードを計測可能することができる。今回の調査に使われたのは、おおよその尿の量を測ることのできる「溜めろ!小便小僧」というゲームだ。

 調査結果によると、まず「トイレッツが面白かった」と答えた人は、88.9%で、中高年男性もトイレッツを楽しんでいることが分かった。「トイレッツを体験して、排尿に関心を持ちましたか」という質問に、「はい」と回答した人は92.6%と関心度の高さもうかがえる。「排尿量を初めて知りましたか」という質問には、92.6%が「はい」と回答。反面、日常生活では排尿の実態を把握することが難しいと判明した。

 さらに、「トイレッツを体験して、自分の排尿状態を改めて意識しましたか」という質問に、「はい」と回答した人は81.5%で、「自分の排尿状態は正常だと思いましたか」との問いには、33.3%が「いいえ」と答えた。調査結果では、トイレッツによって、少なくとも8割の人々が客観的に自分の尿の量を把握。3割の人々が排尿の異常を意識することができたのではないかと分析している。また、「トイレッツを体験して、一度、自分の排尿状態をきちんと検査しようと思いましたか」という質問に、「はい」と回答した人は77.8%で、トイレッツが泌尿器科受診への啓発につながったと結論づけている。

 「皆さん、排尿に関する自覚症状でご自身の病状を感じられますが、排尿の勢いや量といった他覚所見を感じる機会はなかなかありませんでした」と松本さん。「今回、トイレッツを使用してアンケート調査を実施し、ご自身の排尿の状態を感じることができたとの回答を多く頂きました。トイレッツは、ご自身の排尿や症状を知るきっかけとなるツールになるかもしれません」と語る。

 残念ながら、トイレッツで測った尿の量を医療データとして転用することはできない。しかし、「男性なら誰もが排尿の行為で遊んだ少年時代を持つ」という発想のもとに開発されたトイレッツは、中高年になった男性の健康の啓発にも役立ちそうだ。

 発売以降、その活躍の場を着々と広げているトイレッツ。セガによると現在、300台近くが居酒屋やゲームセンター、パチンコ店などに導入されているという。今年3月には、東日本大震災による津波で大きな被害を受けた宮城県気仙沼市にある「復興屋台村 気仙沼横丁」にも設置された。気仙沼横丁は、津波で流されてしまった飲食店の仮店舗が集まり、観光の拠点となるべく立ち上げられた。訪れた人たちに人気を集めており、「被災地の皆様に笑顔とトイレの衛生をお届けしております」とセガの担当者も胸を張る。

 たかがトイレ、されどトイレ。日常生活で必要不可欠なものだけに、その活用に今後も期待が広がる。

ニュース人気ブログ ニュースFC2ブログ ニュースブログ村
 | トップページ |  次のページに移動

ポパイは正しかった! ホウレンソウに含まれる硝酸塩に筋肉増強効果

米国生まれの人気キャラクター、船乗りのポパイ(Popeye)。缶詰のホウレンソウを飲み込むと筋肉もりもりになり、ピンチを切り抜ける――このポパイの行為が正しかったことが、スウェーデンの研究チームによって証明された。

 ホウレンソウには硝酸塩が含まれているが、ストックホルム(Stockholm)のカロリンスカ研究所(Karolinska Institute)の研究チームが硝酸塩を加えた飲み水を1週間与えたマウスを解剖し、対照群のマウスと筋機能を比較したところ、硝酸塩入りの水を飲んでいたマウスの筋肉が増強されていたことが分かった。

 研究に参加したAndres Hernandez氏によると、マウスが摂取した硝酸塩の量を人間に当てはめるとホウレンソウを1日当たり200~250グラム食べた程度に相当するという。緩やかな動きを長時間続けるときに働く遅筋への効果はみられなかったが、瞬発的な動きに使われる速筋には明らかな効果が見られたという。

 今回の研究で硝酸塩によってカルシウムの蓄積と放出に関与する2種類のタンパク質が増えていたことが分かった。これらのタンパク質が増えると筋肉内に放出されるカルシウムの量が増え、カルシウムの放出量が多いほど筋肉は強く収縮するという。

 人間について考えると、例えばホウレンソウを食べて硝酸塩を摂取すればウエートリフティングや短距離走に必要な筋肉を強くすることができる。さらに、速筋は他の筋肉よりも疲労しやすいが、筋力が強くなれば収縮回数が減って結果的に持久力も増すのだという。

 筋トレマニアには朗報だが、研究チームは筋力のない人、筋肉に疾患のある人、高齢者の筋機能改善効果の有無を調べる方針で、マウスでさらに数回実験した後、人間を対象にした実験を行う計画だ。論文は米専門誌「生理学ジャーナル(Journal of Physiology)」に掲載された。

ニュース人気ブログ ニュースFC2ブログ ニュースブログ村
 | トップページ |  次のページに移動
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。