1日1日のニュースを心と日記に記録していく
こちらでは、毎日のニュースを編集し、カテゴリ別にまとめております。
どらもんが運営する競艇予想トップターンで、
ニュース道場アクセス訪問者をカウントしています。
競艇予想→競艇予想トップターン   ゲーム攻略→ゲームエキスパ道場
動画攻略→動画ランドマーク   勉強しよう→勉強しまっしょい!
最新のニュース記事一覧
↓他のニュースは↓
人気blogランキング FC2ブログランキング にほんブログ村 ニュースブログへ 人気ブログランキング【ブログの殿堂】 <
 | トップページ |  次のページに移動

児童売春、全米で一斉摘発―168人救出 最年少は11歳!「少女は数回の電話で売春を了承」

 米連邦捜査局(FBI)は23日、連邦捜査官や地元法執行当局が先週、全米各地で性取引の一斉取り締まりを行い、売春をあっせんした疑いで容疑者281人を逮捕し、子ども168人を売春から解放したと発表した。

 FBIのジェームズ・コミー長官は今回の摘発について、児童売春をしている子どもたちを見つけ出し、彼らを搾取している仲介者を逮捕する試みの一環だと述べた。

連邦捜査官と地元の法執行当局は1週間にわたり、おとりを立て、軽レベルの犯罪者を協力させ、何カ月間も収集してきた情報に基づいて行動するなどした。発見された最年少の子どもは11歳だったという。

 コミー氏は、売春をしていた子どもについて、「遠方の国の遠方の子どもたちではない。われわれの子どもたちであり、われわれの街頭や停車所、われわれのモーテルやカジノにいる。彼らは米国の子どもたちだ」と述べた。

 FBIは2003年以降、一連の同様の作戦をまとめてきた。先週の逮捕は、その中で最大の作戦の一環だ。当局者によれば、性業界ではインターネットを使う頻度がますます増えている。

女性や少女の募集、売春婦の管理、サービスのあっせんなど、性業界ビジネスのあらゆる側面でネットが使われるという。

 コミー氏は「過去8年間で最大の変化は、街頭ではなくネット上で子どもが売られ、取引がネット上でまとめられるケースが増えていることだ」と語った。

 今回の逮捕者の一部は、連邦法で起訴され、長期の禁錮刑を受ける可能性がある。

 司法省刑事局を率いるレスリー・コールドウェル氏は、1月に禁錮21年強の判決を受けたメリーランド出身の男が司法取引で認めた内容を挙げ、児童売春の仲介人が使うテクニックを明らかにした。

ニュース人気ブログ ニュースFC2ブログ ニュースブログ村
 | トップページ |  次のページに移動

オバマ大統領の護衛、酔いつぶれて米国に送り返される-当局者

3月26日(ブルームバーグ):核安全保障サミットに出席するオバマ米大統領の護衛のためアムステルダムに先乗りしていた米シークレットサービスの職員3人が、大統領到着の前日に米国に送り返されていたことが分かった。職員のうち1人が宿泊していたホテルの部屋の前で酔いつぶれていたのが見つかったためだという。当局者1人が明らかにした。

同当局者が匿名で語ったところによれば、3人は22日に飲酒。うち1人がアルコールを過剰摂取し、23日早朝に宿泊する部屋の前で意識を失って倒れていたところをホテルの警備員に発見されたという。オバマ大統領はハーグで核安全保障やウクライナ問題をめぐって各国首脳と協議している間、同じホテルに滞在した。

同当局者によると、3人は大統領専用車の車列を攻撃から守る精鋭チームに所属。勤務開始まで10時間以内の飲酒を禁止する規定に違反し、懲罰的な理由で本国に送り返されたという。米ワシントン・ポスト紙がこの件を報じていた。

原題:Secret Service Agents Said Dropped From Obama Trip OverDrinking(抜粋)

記事に関する記者への問い合わせ先:ワシントン Del Quentin Wilber ,dwilber@bloomberg.net

ニュース人気ブログ ニュースFC2ブログ ニュースブログ村
 | トップページ |  次のページに移動

ケリー米国務長官「北朝鮮、核実験で代価支払うことに」

ジョン・ケリー米国務長官(70)が4日午前(現地時間)、ワシントン国務省庁舎に初めて出勤した。ヒラリー・クリントン前国務長官のバトンを受け継いだケリー長官はロビーで職員とあいさつをした後、「クリントン長官が国務長官職を立派に遂行した。誠実な継承者になる」と述べた。

しかしケリー長官には第68代米国務長官に就任した喜びを感じる暇はなさそうだ。3度目の核実験を予告した北朝鮮の問題のためだ。日曜日の3日午前、金星煥(キム・ソンファン)外交部長官に電話をかけ、就任のあいさつを兼ねて対話をした内容も、北朝鮮の核問題だった。

ケリー長官は金長官に対し、「核実験など追加の挑発がある場合、北朝鮮は国際社会で相応の代価を支払わなければならないだろう」とし「韓国政府と対策を緊密に協議する」と話したと、 ヌーランド国務省報道官が伝えた。10分間の電話会談では、今年が韓米同盟60周年という点、韓米関係が北東アジアの安定に重要な役割をしてきたという点に触れたという。米メディアは、ケリー長官が朝米対話を強調するほどの対話論者だが、北朝鮮が核実験で米国と国際社会の安全を脅かせば、対話・交渉カードをしばらくあきらめるしかない、と予想した。

ケリー長官は北朝鮮の核とともに中東の平和も重視する姿を見せた。1日と2日にイスラエルのネタニヤフ首相、パレスチナ自治政府のアッバス議長、イスラエルのペレス大統領と相次いで電話で対話した。ネタニヤフ首相には「オバマ大統領と私はイスラエルの安全を持続的に支援している」とし「イランとシリアの問題などで一緒に協力しよう」と述べた。オバマ大統領とネタニヤフ首相の難しい関係を意識し、イスラエルを安心させるためのジェスチャーだった。

アッバス議長に対しては「パレスチナとイスラエルの平和過程に関心が多い」という点を強調した。また時期には触れなかったが、現地を訪問してより多くの対話をしたいという意向も表したと、アッバス議長側が伝えた。米国務省の当局者は「ケリー長官はイスラエルとパレスチナの平和協定に個人的な関心が多い」とも話した。これを根拠に、ケリー長官は当面は北朝鮮の核問題を、成果を念頭に置いた中長期課題では中東問題に目を向けているという分析も出ている。

国務省は、ケリー長官が初出勤前に電話をした国は韓国、イスラエル、パレスチナ、トルコ、カナダ、メキシコ、日本と伝えた。日本の岸田文雄外相とは今月下旬に予定された安部晋三首相の訪米に関する話をしたという。

ケリー長官が就任したことで、国務省内部の後続人事も動いている。韓半島問題を取りまとめてきたキャンベル次官補(東アジア・太平洋担当)が4日に辞任し、後任者が確定するまではジョセフ・ユン東アジア太平洋首席副次官補(58)が業務を代行する。韓国系移民1.5世のジョセフ・ユン次官補は、駐韓米国大使館で政務参事観として勤務したことがある。

ニュース人気ブログ ニュースFC2ブログ ニュースブログ村
 | トップページ |  次のページに移動

米ABCの中国人侮辱発言問題 全米各地で抗議デモ

 アメリカの人気コメディアン、ジミー・キンメル氏のテレビ番組で、「中国人を皆殺しにすれば良い」という発言があったことを受けて、全米各地で抗議活動が行われました。

 デモ参加者:「大量虐殺を促す発言で、すべての中国人と人類の感情を傷つけた」
 キンメル氏はすでに謝罪していますが、アメリカに住む中国人らの怒りは収まらず、放送したABCの拠点があるニューヨークなど、全米20都市以上でさらなる謝罪を求める抗議の声が上がりました。

ニュース人気ブログ ニュースFC2ブログ ニュースブログ村
 | トップページ |  次のページに移動

胸のスマホが銃弾止める、強盗が店員狙撃 米

 米フロリダ州のガソリンスタンドに強盗が押し入り、店員が短銃で胸を撃たれる事件があった。しかし胸ポケットに入れていたスマートフォンのおかげで、店員はほとんど無傷で済んだ。

事件は25日未明、同州ウィンターガーデンのガソリンスタンドで起きた。CNN系列局のWESHによると、買い物客を装って店に入ってきた男が、短銃を抜いて店員に金庫を開けるよう要求。この店員が金庫を開けられなかったため、店に入ってきたもう1人の店員に同じことを要求した。

しかし2人とも金庫を開けられなかったことから、男は銃弾を1発撃ち、店から立ち去ったという。

通報で駆け付けた救急隊が、胸の痛みを訴えていた店員から事情を聴き、調べたところ、この男性の胸部に向けて銃弾が撃たれていたことが判明。だが弾丸は、胸ポケットに入れていたスマートフォンに食い止められていた。

胸の痛みはスマートフォンに銃弾が当たった衝撃によるものだった。店員は病院で診察を受けたが、ほかにけがはなかったという。

店員を救ったのは台湾のメーカーHTC製のスマートフォンで、画面には弾痕が残り、周辺は粉々にくだけていた。

警察官は「短銃で撃たれて命を落とした人は今まで何人も見てきたが、この男性は本当に幸運だった」と話している。

逃げた男の行方は28日現在、分かっていない。

ニュース人気ブログ ニュースFC2ブログ ニュースブログ村
 | トップページ |  次のページに移動