1日1日のニュースを心と日記に記録していく
こちらでは、毎日のニュースを編集し、カテゴリ別にまとめております。
どらもんが運営する競艇予想トップターンで、
ニュース道場アクセス訪問者をカウントしています。
競艇予想→競艇予想トップターン   ゲーム攻略→ゲームエキスパ道場
動画攻略→動画ランドマーク   勉強しよう→勉強しまっしょい!
最新のニュース記事一覧
↓他のニュースは↓
人気blogランキング FC2ブログランキング にほんブログ村 ニュースブログへ 人気ブログランキング【ブログの殿堂】 <
 | トップページ |  次のページに移動

テレ東が双方向番組「MISSION 001~みんなでスペースインベーダー~」 民放各局がスマートテレビの実証実験

 民放各局は、スマートテレビの実証実験「Hybridcast 2014」を2014年1月~3月に行うと発表した。テレビ放送と通信を連携させるハイブリットキャスト技術を使って、さまざまなWeb連動番組を放送する。

 テレビ東京は1月3日午後11時30分から「MISSION 001~みんなでスペースインベーダー~」を生放送する。「テレビを使ってみんなで一緒にゲームをする」というコンセプトで、「スペースインベーダー」をモチーフにする。番組は「ドラマ部分」と「ゲーム部分」で構成され、視聴者はスマートフォンやタブレット、PCを使って「ゲーム部分」に参加可能だ。ゲームへの参加者数や全国の順位などを、番組放送中にリアルタイムで紹介する。


 テレビ朝日は2月下旬にアニメ「クレヨンしんちゃん」と連動したゲームを提供する。視聴時間の長さに応じて「しんちゃん」ができるアクションが増えるという。また、現在データ放送で実施中のゲーム企画「東西南北あっちむいてホイ!」もハイブリッドキャスト版を用意する。地域情報、天気情報などのハイブリッドキャスト版も提供する。

 フジテレビは3月上旬に、芸能人が心理トークバトルゲーム「人狼」をプレイする「人狼~嘘つきは誰だ?~ village05」(関東ローカル)を放送する。視聴者の追放者予想をリアルタイムで表示したり、出演者や視聴者のツイートをテレビ画面に表示したりする。

 TBSは1月15~16日に放送予定の「第22回全日本高校女子サッカー選手権大会」内で実証実験を行う。このほか日本テレビ、北海道テレビも実験に参加する。

ニュース人気ブログ ニュースFC2ブログ ニュースブログ村
 | トップページ |  次のページに移動

能年玲奈、“スライム”姿で『ドラクエ』堀井雄二と2ショット

 女優の能年玲奈が22日、自身のブログにて人気RPG『ドラゴンクエスト』シリーズで有名なゲームデザイナーの堀井雄二との2ショット写真を公開。「堀井さんと、楽しくお話出来て嬉しかったです」と、その喜びを綴っている。

【関連】「能年玲奈」フォトギャラリー


 能年は現在、スマートフォン・タブレット向けRPG『ドラゴンクエストモンスターズ スーパーライト』のCMで、『ドラクエ』の人気モンスター“スライム”の様々なバリエーションコスチュームを身にまとい出演中。

 公開された写真では、“メタルカイザー”のコスチュームに身を包み、カイゼルひげをなでる“おすましポーズ”で堀井と2ショット。また、「後ろでスタッフさんに頭を支えていただいています」と、裏側明かした。

 ブログには、「最近テレビでよく能年ちゃんのドラクエのCM観てます!」といったCMのイメージに対する感想や、「堀井さんとお話し出来て、凄く嬉しそう!能年ちゃんが嬉しいと、私も嬉しいですよ~」などのコメントが寄せられている。

ニュース人気ブログ ニュースFC2ブログ ニュースブログ村
 | トップページ |  次のページに移動

<ドラゴンクエスト>PS4でアクションRPGに 「無双」チームが開発

 スクウェア・エニックスの人気RPG「ドラゴンクエスト」シリーズの最新作「ドラゴンクエストヒーローズ 闇竜と世界樹の城」(PS4・PS3)が2015年春に発売されることが1日、明らかになった。「100万の軍勢を迎え撃て」がキャッチフレーズのアクションRPGで、「三国無双」「ワンピース海賊無双」などを制作したコーエーテクモゲームスの開発チーム「オメガフォース」が手掛ける。

【写真特集】サプライズ発表!初公開された「ドラゴンクエストヒーローズ」のゲーム画面

 プレイステーション陣営でドラゴンクエストの関連シリーズが発売されるのは06年の「ドラゴンクエスト 少年ヤンガスと不思議のダンジョン」(PS2)、「ドラゴンクエスト&ファイナルファンタジー in いただきストリートポータブル」(PSP)以来約9年ぶりとなる。同日に開かれたソニー・コンピュータエンタテインメントの発表会では、プロモーション映像が流され、“生みの親”の堀井雄二さんとコーエーテクモゲームスの襟川陽一社長が登場し「気持ちがいいゲーム」とアピールした。

またメタルスライムがデザインされた特製のPS4本体「メタルスライムエディション」も発売される予定。

ニュース人気ブログ ニュースFC2ブログ ニュースブログ村
 | トップページ |  次のページに移動

『艦これ』グッズの版権申請をお断り中!! 過熱する人気が生み出した新世界

今年4月の配信開始以来、驚異的な人気になっているブラウザーゲーム『艦隊これくしょん -艦これ-』(以下、『艦これ』)。予想を超えた人気によって次々と「想定外」の事態も起こっている。

 改めて説明すると、『艦これ』はプレイヤーが提督となり、駆逐艦、軽巡洋艦、重巡洋艦、空母などを擬人化した「艦娘(かんむす)」を集め、艦隊を編成、育成、強化していくゲームだ。あまりの人気ゆえに、サーバーは常に満員状態で、登録してもすぐにゲームを始めることのできない状態が続いている。ユーザー数の伸びは急速に増加した今年7~8月よりは鈍化しているが、依然として右肩上がりの状態が続いており、100万人突破も間近と思われる。

 9月10日に発売されたゲーム雑誌「コンプティーク」(KADOKAWA)は、84ページの『艦これ』を特集した別冊が付録になったことから、文字通り「瞬殺」。コンプティーク難民が生まれることとなった。

 通常、雑誌での重版はあり得ない事態だが、あまりの人気を受けて緊急重版が決定するという前代未聞の事態となった。しかし、9月26日に発売された重版分も瞬殺。さらに、10月8日に二回目の重版分が発売となったが、それでもなお、入手できない読者がいるという状況だ。多くの書店では、予約分を入荷するだけでも必死で、店頭に並ぶことはない状態なのだから、人気のほどは推して知るべし、である。

 この人気を受けて、グッズ展開も盛り上がっている。ファミリーマートのネット通販サイト「famima.com」では、10月7日から『艦これ』グッズを扱うページをオープンさせたが、掲載されている商品は100種類近くにも上る。『艦これ』運営のツイッターアカウントによれば「第2、第3の立体的な作戦展開も準備中」だという。日本軍ではなく、アメリカ軍を彷彿させる圧倒的な物量作戦。

 この人気をうけて、グッズ製作に携わる企業は、どこも『艦これ』の版権許諾を申請を行っている。ところが、あまりの人気ゆえにこれまで想定しえなかった事態も。

「あまりに、各社から版権許諾の申請が殺到しているため、現在は申請を断わらざるを得ない状況だそうです」(グッズ制作企業関係者)

 グッズ展開の申請が殺到しすぎて、断るという事態は、あまり聞いたことがない。

ニュース人気ブログ ニュースFC2ブログ ニュースブログ村
 | トップページ |  次のページに移動

インタビュー:任天堂、来年にも新興国用ゲーム機を投入

- 任天堂<7974.T>の岩田聡社長は8日、ロイターのインタビューで、 2015年にも新興国向けに新しいゲーム機を投入する方針を明らかにした。先進国で展開しているゲーム機の廉価版ではなく、新興国専用機になる予定で、ハードとソフト一体で展開する計画。

アングル:中国のゲーム機解禁、外資に立ちはだかる検閲の壁

岩田社長は、新興国用ゲーム機について「(WiiUでもなく3DSでもなく)名前も違う。これまでとまったく異なるアプローチになる」と述べた。だた「ハード・ソフト一体型で、われわれは強みを引き出しやすいので、そこにはこだわりを持っている」とも指摘した。

先進国のゲーム機事業は、150―300ドルのハードで、30―60ドルのソフトを販売するモデルだが、岩田社長は「その構造をそのまま現地化する展開ではない」と強調。現地の中流層をターゲットに事業展開する方針で「ミドルクラスのマジョリティに手が届くもの」を投入する。岩田社長は「新興国でもゲーム人口拡大をねらっていく」と述べた。

特に、中国市場については「まさにミドルクラスが猛烈な勢いで増えている。中国にも受け入れてもらえるものにしたい」と述べた。中国では上海の自由貿易試験区で、外資系企業の家庭用ゲーム機販売を解禁し、米マイクロソフト<MSFT.O>が「XboxOne」を今年9月に発売すると発表している。

ただ、岩田社長は「中国はポテンシャルある市場だが、経済特区ができただけで、ビジネスをする難しさがすべて解決したとは言えない。われわれはもっと勉強しなければならない」と指摘。その上で「任天堂はマスマーケットをねらっているので、(先進国のゲームをそのまま投入する)マイクロソフトとは同じアプローチにはならないだろう」と語った。

ニュース人気ブログ ニュースFC2ブログ ニュースブログ村
 | トップページ |  次のページに移動