1日1日のニュースを心と日記に記録していく
こちらでは、毎日のニュースを編集し、カテゴリ別にまとめております。
どらもんが運営する競艇予想トップターンで、
ニュース道場アクセス訪問者をカウントしています。
競艇予想→競艇予想トップターン   ゲーム攻略→ゲームエキスパ道場
動画攻略→動画ランドマーク   勉強しよう→勉強しまっしょい!
最新のニュース記事一覧
↓他のニュースは↓
人気blogランキング FC2ブログランキング にほんブログ村 ニュースブログへ 人気ブログランキング【ブログの殿堂】 <
 | トップページ |  次のページに移動

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ニュース人気ブログ ニュースFC2ブログ ニュースブログ村
 | トップページ |  次のページに移動

口紅で綺麗になるのも命がけ? あなたは彼にKissできる?

アメリカでもガールズトークで必ず話題になるのがコスメ情報。中でも目の引くトピックは口紅。でもこのトピックで最近驚きのニュースが全米に流れました。それは口紅の中に鉛が入っているというものです!


ガールズトークに飛び込んできたとんでもないコスメ情報


アメリカでも日本と同じでガールズトークって本当に楽しいです! 中でも友達がどんなコスメを使っているのか興味津々!

先日もこんなトピックがあがりました。友人の同僚の女の子の1人はいつもバッチリメイクアップ派で華やかな口紅を塗ってくるのに対してもう1人はほとんどナチュラルメイク、唇が渇くので時々、ワセリンを塗っている程度です。

ある日、この二人の素顔を垣間見てしまった友人、そこに驚くべき事実を発見したらしいのです。皆さん何だと思いますか?

ワセリンの子は綺麗なピンク色の唇をしていたのに対して、なんと口紅の子は色素沈着した紫色の唇をしていたとのこと! なるほど、口紅を塗ることで唇の色が悪くなるのかぁ…ということは身体にも悪いのかな!?

そんな理不尽な話で盛り上がっている私たちにリアルタイムでワシントン・ポスト紙の口紅に関するニュースが飛び込んできました。このニュースを見てまたまた驚愕してしまった私たちです。

なんとアメリカの大手化粧品会社の口紅には鉛の成分が含有されているということなのです!

大手ブランドの口紅に鉛!?

米国食品医薬品局(FDA)が日本でも人気がある資生堂、レブロン、ロレアル、MAC、エスティローダーなどの有名企業ブランドの口紅の中に鉛が入っていたと公的に発表しました。

2010年2月から7月にかけて発売されたアメリカの有名な大手ブランドの口紅400種を対象に調べたところ全部に鉛の成分が発見されたことのこと、アメリカではセンセーショナルに報道されました。

でもこの発表は今に始まったというのではないらしいのです。2007年10月にも同じ調査をFDAによって行われており、その時の調査でわかった鉛の量よりも今回の調査では若干、量が増えていることを明らかにしています。

口紅の鉛成分が身体に悪い影響が出るのかという問いに対し、安全なレベルではあるという発表をしています。

本当なのか? 疑問に思い、鉛について調べてみると…体内に入り、蓄積された鉛の場合、貧血や神経症の症状が出やすく、また発がん性物質になるという恐ろしい症例を生みだす物質だということがわかりました。

FDAは安全だと言いながらも口紅の鉛濃度の基準を最小限に抑えるべきだという提案も同時に出しています。

少量の鉛含有でもこの話を聞くと口紅を買う時、躊躇してしまいます。なぜなら以上の事柄から安全なレベルというのが存在しないということも認識できるからです。

鉛含有量が多い口紅トップ10

FDAが発表した400の口紅の中で鉛の含有量が多く入っている商品トップテンは以下の通りです。






ブランド名 会社名 商品名 鉛の濃度(ppm)

メイべリン ロレアル カラーセンセーショナル125ピンク・ペトル 7.19
ロレアル ロレアル カラーリッシュ410ヴォルケニック 7.00
NARS 資生堂 セミマット1005レッドリザード 4.93
カバー・ガール・クィーン・コレクション プロクター&ギャンブル ヴァイブラント・ヒューズ・カラーQ580ルビーリミック 4.92
NARS 資生堂 セミマット1009ファニー・フェイス 4.89
ロレアル ロレアル カラー・リッシュ165ティックルド・ピンク 4.45

ロレアル ロレアル インテンスリー・モイスチャーライジング・リップカラー748ヒロイック 4.41
カバー・ガール プロクター&ギャンブル コンテニウス・カラー025ウォーム・ブリック 4.28
メイべリン ロレアル カラー・センセーショナル475モーブ・ミ― 4.23
 
スターゲイザ― スターゲイザ― リップスティック103C 4.12

ガールズトークでこのこともすぐに話題になり、「口紅を使うのも命がけだねえ~」という冗談が飛び出す始末です。

そんな中でもこんな発言が印象的でした。「…ということはデートの時に彼にキスすると、彼に毒をもってしまうのと同じことなの~?」

これからは、口紅もですがコスメを購入する時、化粧品に含まれている成分についても注意して目を向ける必要性があるということですね。

スポンサーサイト
ニュース人気ブログ ニュースFC2ブログ ニュースブログ村
 | トップページ |  次のページに移動

「若く見える髪型」の秘密は?

見た目のオシャレを語るうえで重要なポイントといえばヘアスタイル。ここ5年ほどずっと同じ髪型で通している筆者だけど、鏡で見る自分の髪型が、ちょっぴりオッサン臭い感じになってきたような。どうしたら若々しさを維持できるのだろう。

「見た目の年齢イメージに与える影響は、実はヘアスタイルよりも“髪質の変化”の影響が大きいんですよ。男性は30歳前後になると髪質がヘタって、コシとツヤがなくなってきます。キマって見えるヘアスタイルというのはトップ、サイド、アゴを線でつなぐときれいなダイヤ型になるんですが、髪質がヘタると同じ髪型でもトップにボリュームが出にくくなり、サイドが膨らんでダイヤが潰れてしまいます。この潰れたシルエットが老けて見える原因といえますね」

と教えてくれたのは、東京・恵比寿にあるヘアサロン「nicola」の代表で、メンズカットのセンスに定評ある美容師のカゲヒラアキヲさん。それじゃ、髪質の劣化をカバーできる髪型ってないの?

「ここ数年のトレンドで、誰でも若々しいイメージになれるテクニックが『ツーブロック』ですね。サイドの毛を刈り上げてタイトに抑えることで、トップが減ってもきれいなダイヤ型のシルエットが作れるんです。刈り上げすぎるとハードな雰囲気になるので、ビジネス仕様なら8~9mmくらいにバリカンをかけると、清潔感があってソフトな印象にできますよ。トップの長さはショートでもミディアムでもOKなので、スタイリングはご自由にどうぞ。髪型を大きく変えなくても、グッとオシャレになるはずです」

なるほど。耳の上だけ短く刈っている人って最近よく見かけるけど、アレってそういう狙いもあったのか。

「ヘアスタイルは顔の印象を大きく左右しますが、一概に“若く見える髪型”があるわけではなく、その人のキャラや年齢によってオシャレとして成立するスタイルが異なると考えるべきなんです。一番マズいのは、10年くらい前に流行った髪型を続けてしまうこと。もっと上の世代になると昔と同じスタイルを貫くのもカッコよく見えたりしますが、20~30代の男性なら、多少トレンドを取り入れた方が若々しく見えますよ」

仕事にかまけて最近オシャレをサボっていたけれど、たまにはファッション雑誌にも目を通さなきゃイケませんな。

ニュース人気ブログ ニュースFC2ブログ ニュースブログ村
 | トップページ |  次のページに移動

給料の半分は化粧代!?  アラサー世代の最新肌ケア&メイク事情

女性なら誰もが気になる「メイク」。日々のスキンケアからつけまつ毛まで、女性がキレイになる過程は多いものです。マーケティングリサーチサービス会社「ネオマーケティング」が、2012年6月に、20~39歳の仕事を持つ女性にスキンケアに対する意識調査を行ったところ、アラサー世代の1か月の平均化粧品代は2000~3000円ということが分かりました。

20代・30代に1人1か月の化粧品代(スキンケア商品、メイクアップ商品含む)について調査したところ、20代・30代ともに、最も多かった金額は「1000~2000円未満」でした。しかし、2位以降では年代で「差」が出たようです。

20代では「2000~3000円未満」が23.7%、「1000円未満」が22.3%、「3000~5000円未満」が15.0%と、比較的リーズナブルな価格が続くのに対し、30代では、「3000~5000円未満」が20.0%、「2000~3000円未満」が19.3%と、お高めの値段が上位を占めています。やはりというべきか、年齢を重ねるほど、化粧品代にかける金額は大きくなるようですね。

朝と夜のスキンケアにも「差」

また、「化粧品代が1か月の給料の約何割を占めているか」という質問でも、20代女性の中では、最もコストをかけている人でも「3割」であったのに対し、30歳代の女性の中には、「4割」「5割」と回答する人もいました。給料の半分を化粧品に使えるなんて、うらやましいです。

ちなみに、スキンケアにかける時間については、朝は「10分未満」と回答した人が最も多く(43.0%)。夜は「20分未満」が43.0%でトップでした。時間も、朝と夜とでは大きな「差」が出ています。これからますます日差しが強くなる季節になります。金額ではなく、自分にあった化粧品で上手にお肌のトラブルを回避してくださいね。

ニュース人気ブログ ニュースFC2ブログ ニュースブログ村
 | トップページ |  次のページに移動

紫外線ダメージを肌に残さないようにする意外な食べ物

紫外線量が特に強いとされる、4~9月。その量は、年間の7、8割とも言われていて、この時期にケアを怠ると、1年分に近い紫外線量を浴びかねません。外側のケアはもちろんですが、特に内側からのケアを重点的に行いたいもの。

そこで今回は、浴びた紫外線をなかったことにする! この時期にオススメの食材をご紹介します。

■紫外線対策として摂るべき食べ物
その食材とは、赤の食べ物。例えば、鮭・いくら・海老・鯛など。この赤い色に共通しているのが、アスタキサンチンという成分。赤色は、カロチノイドと呼ばれる色素です。

このアスタキサンチンが紫外線シーズンになぜ効果を発揮するのか? それは、アスタキサンチンが持つ並はずれた抗酸化力にあります。

なんとその量、同じように抗酸化作用を持つビタミンEの500~1,000倍、β-カロテンの約100倍! そんな強い抗酸化作用から得られる数々の効果に注目が集まっているのです。

そして、アスタキサンチンは紫外線によるダメージを防ぐほか、美白効果、シミ予防効果まであるので、浴びてしまった紫外線をケアするのにもってこい。そのすごい効果について、ご説明します。

■アスタキサンチンの美容効果
・アスタキサンチンの紫外線によるダメージ防止効果
紫外線を浴びると、体内で活性酸素が大量に発生し、それにより様々な肌トラブルやダメージを引き起こすと考えられています。しかし、アスタキサンチンの活性酸素除去効果により、紫外線による肌ダメージを未然に防ぎ軽減することが可能なのです。

・アスタキサンチンの美白効果
さらに嬉しいことには、アスタキサンチンにはシミの原因であるメラニンの生成を抑制する美白作用があるのです。東京工科大学応用生物学部の芋川玄爾教授と藤田保健衛生大学等の共同研究により明らかになったもので、アスタキサンチンが化粧品にも多く使用される理由のひとつでもあります。

・アスタキサンチンのシミ予防効果
アスタキサンチンのメラニン色素の沈着を防ぐ効果により、出来てしまったシミを薄くするだけでなく、これから皮膚表面に発生するシミ予備軍を未然に防ぐことができます。

アスタキサンチンは、他にも疲労回復効果、アンチエイジング、体脂肪の軽減、眼精疲労の改善など、さまざまな効果をもたらしてくれます。

もちろん、オールシーズン摂りたい成分でもありますが、是非紫外線が強いこの時期は、お寿司屋さんに行っても「鮭、いくら、海老、鯛!」を積極的にオーダーしてくださいね。

ニュース人気ブログ ニュースFC2ブログ ニュースブログ村
 | トップページ |  次のページに移動

ズボラさんでもOKなUVケアとは?

POINT
・UVケアはスキンケアの延長線上でやる。
・しっかり保湿して皮脂崩れに打ち勝つ。
・ニキビ悩みには、洗顔を見直すことで対処。

 長いゴールデンウイークが終わり、いよいよ季節も初夏へと移り変わってきました。

 この季節に気を付けたいのはなんといっても紫外線。

 深いシワの原因となるUVAは6月がピークですが、もう5月もかなり強くなっているのでしっかりと毎日UVケアをしましょう。

 おすすめなのは、日焼け止めを洗面台に置くこと。そうすれば、スキンケアの延長線上でUVケアができます。スキンケアとUVケアを分けていると、その間に紫外線にあたってしまうこともあるので、うっかり日焼けを防ぐことができます。

 3、4月不安定だった肌も、角質がだんだんと厚くなっていくことで安定傾向へ。梅雨の時期に向かい、さらに6月には肌状態はよくなっていくので、ここでもう一歩スキンケアをして、肌力をアップしておきたいところですね。

 何度も繰り返して言いますが、基本は保湿です。少しべたつくから、といって保湿のケアを怠ると余計メイク崩れの原因になってしまいます。さらに言うと、保湿不足で皮脂分泌が増えてしまう場合も。角層に水分を入れておくことはマストなのです。

 この時期の不安定要素としては、皮脂分泌が活発になることでニキビが多くなることです。皮脂が原因のこともありますが、4月に起きる生活の変化でのストレスが徐々にたまり、ここにきてストレスニキビとして表面に出てくる場合もあります。

 このようなときは、まず洗顔を見直してみてください。

 大人の肌にぴったりなのは、優しく汚れを吸着し、必要な潤いはきちんと残してくれるような洗顔料。例えば、クレイを配合している洗顔料やソープがおすすめです。

 さらに、スキンケアと同じようにケアして頂きたいのがボディケア。顔をケアするときに、首、デコルテまでやってしまうくらいが楽です。

 本当のことをいえば、ボディも顔と同じように化粧水、美容液、クリームまですればベストですが、なかなか時間がなくて難しいという人が大半だと思うので、ボディローションやボディクリームでしっかり保湿してください。

 特に年齢が出やすいのはひじ、ひざやデコルテのパーツ。角質が厚くなりやすいところでもあるので、しっかりと潤いを与えて露出に備えましょう。

 年齢が出ると言えば手もそう。ハンドクリームやネイルケアもぜひ日常的にお手入れを。習慣付けることで、未来の肌は違ってくるということを頭に置いておいてください。

構成・文/久保ナオ(ブログ http://ameblo.jp/beaty101/)


友利新
皮膚科・内科医 1978年沖縄県生まれ。研修医時代に第36回準ミス日本を受賞。現在は都内2カ所のクリニックに勤務のかたわら、テレビや雑誌などで美容・健康に関する情報を発信し、「きれいをつくる女医さん」として多くの女性から支持を集めている。著書に『28日サイクルできれいになる美肌暦』(青春出版社)『美肌タイミングジュース―女性のキレイと健康をつくる』(保健同人社)など。

ニュース人気ブログ ニュースFC2ブログ ニュースブログ村
 | トップページ |  次のページに移動
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。