1日1日のニュースを心と日記に記録していく
こちらでは、毎日のニュースを編集し、カテゴリ別にまとめております。
どらもんが運営する競艇予想トップターンで、
ニュース道場アクセス訪問者をカウントしています。
競艇予想→競艇予想トップターン   ゲーム攻略→ゲームエキスパ道場
動画攻略→動画ランドマーク   勉強しよう→勉強しまっしょい!
最新のニュース記事一覧
↓他のニュースは↓
人気blogランキング FC2ブログランキング にほんブログ村 ニュースブログへ 人気ブログランキング【ブログの殿堂】 <
 | トップページ |  次のページに移動



ニュース人気ブログ ニュースFC2ブログ ニュースブログ村
 | トップページ |  次のページに移動

マラソン:川内“代表”に怒 「これでいいのか!」ふがいないNT許せん

 公務員ランナーが吠えた。今秋のアジア大会(韓国・仁川)の男子代表・川内優輝(27=埼玉県庁)が7日朝、ゴールドコースト・マラソン(オーストラリア)から成田空港着の航空機で帰国した。日本陸連のナショナルチーム(NT)の川内は、転倒しながら2時間11分27秒で日本人トップの3位だったが、NTの黒崎拓克(28=コニカミノルタ)は、NT外の2選手に負けて2時間19分12秒の10位。NTのあり方について、午前6時30分から熱弁をふるった。

 「NTの人が、ボロボロにやられている。国を代表するチームの人が、これでいいのか!」

 NTには、2016年リオデジャネイロ五輪代表選考での優位性、医科学サポートなどの恩恵がある。メンバーは年1回入れ替えも基準は不透明。競争力を高めるため川内は頻繁な入れ替えを提案する。

 「(NT外に)2回続けて負けたら替えるとか。川内を倒して入れ替わってやろうって選手が出てくると思う」

 代表入りのたびに、川内には心ない一般人から嫌がらせの文書が届く。国を背負う重みを知っているからこそ、NTがふがいないのは許せない。

 「NTや代表に入ると、いろいろ期待とかあるじゃないですか。ボクが(2時間)20分とかだったら、ボロクソですよ。“仕事休んで何やってんだ!”って」

 誰よりもプロ意識を持つ公務員ランナーは、出勤前、雨中のロードへ駆け出した。

 ▽マラソン・ナショナルチーム(NT) 16年リオデジャネイロ五輪に向けた強化を目的に、日本陸連が今年4月に立ち上げた。リオデジャネイロ五輪選考レースでNT外選手と同等のタイムだった場合は、NTの中から優先的に選ぶ。夏場の強化合宿で40キロ走を実施し、練習前後の体温や血液などを調べ、暑さへの適応力を分析する。女子は木崎良子、野口みずき、福士加代子らが選ばれている。(スポニチ)

ニュース人気ブログ ニュースFC2ブログ ニュースブログ村
 | トップページ |  次のページに移動

東京マラソン 全国の成績上位者1000人の「準エリート」新設

東京マラソン財団は27日、来年2月22日開催の「東京マラソン2015」(産経新聞社など共催)から、全国の提携大会の成績上位者1千人が出場できる「準エリートの部」を新設すると発表した。同財団は「トップを目指す一般ランナーの競い合いにより、全国レベルでの競技力向上を図りたい。また、東京マラソンとつながることで地域の大会も盛り上がれば」と期待している。

 「準エリートの部」は、招待選手や男子2時間21分以内など高い基準を満たした選手による「エリートの部」に次ぐカテゴリー。同財団が各都道府県の陸上協会と連携し、1月から8月までの大会から提携先を選定。各大会事務局から約20人ずつ成績上位者の推薦を受ける。

 準エリートは、先頭のエリートの後方からスタートする。従来は自己申告のタイムでスタート位置を決めていたが、スピードのある選手を前方から並べることで転倒事故を防止する狙いもある。

 今年もフルマラソン、10キロで計3万6千人のランナーを募集。受け付けはインターネットで。一般は8月1日~31日、申込者多数の場合は抽選となる。チャリティーランナーは7月1日から先着3千人。同財団はチャリティーの寄付先として「スポーツ・レガシー事業」を新設した。マラソン機運の盛り上げや選手強化、社会貢献などに活用するとしている。

ニュース人気ブログ ニュースFC2ブログ ニュースブログ村
 | トップページ |  次のページに移動

内村「なぜか知らないけど…」床で白井に勝利し苦笑い/体操

全日本選手権個人総合第1日(9日、国立代々木競技場)第1種目の跳馬でつまずいた内村は、「気持ちが切れかけたけど、まだ得意種目が残っている」と言い聞かせた。床運動では13年世界選手権種目別覇者の白井健三(17)=神奈川・岸根高=を上回る15・900点をたたき出し、「なぜか知らないけど、健三に勝っていた」と思わぬハイスコアに苦笑いだった。

 昨年の53位から大きく順位を上げ、20位で予選を突破した白井は、「航平さんに床(運動)で負けて悔しい」とスペシャリストの意地をにじませた。将来的には個人総合で世界に挑む考えを持っている。「やったらやった分だけ、評価してもらえると実感した」と手応えをつかんでいた。

ニュース人気ブログ ニュースFC2ブログ ニュースブログ村
 | トップページ |  次のページに移動

一匹狼の公務員ランナー「川内優輝」に訪れた2つの転機

【スポーツON&OFF】

 結果が良いときでも悪いときでも、話題に事欠かないのが、男子マラソン界の異端児、公務員ランナーの川内優輝(埼玉県庁)だ。

 4月20日にはトップ選手が出ることは少ない「とくしまマラソン」に出場。吉野川沿いには川内目当ての観衆も多く詰めかけたが、レース途中で腹痛が激しくなり、20キロすぎにコース沿いのトイレに直行。タイムを3分以上ロスし、2時間15分25秒の大会新で優勝したものの、「応援してもらったのに申し訳ない。レース前に水分を取りすぎたのが原因かも…」と意気消沈していた。

 川内はすでに今秋のアジア大会(仁川=韓国)の代表に決まっている。アフリカ勢のいないアジア大会は優勝の可能性も十分にある。アジア大会で金メダルを取れば、来年の世界選手権(北京)の代表に内定し、世界選手権で日本人トップで8位以内に入れば、2016年リオデジャネイロ五輪の切符を獲得する。ロンドン五輪代表を逃した川内にとっては、アジア大会から五輪に向けた戦いが始まることになる。

 今年もスタイルを変えることなく、週末ごとに全国各地のレースに出没している。すでにフルマラソン4本、ハーフマラソンも7本走った。実業団選手のように一緒に練習する相手がいないため、レースに出て他の選手と競り合うことこそが練習。スピードが問われる短い距離の大会に出場する機会も多く、「レースにたくさん出ることで、いろんな展開に対応できるようにはなった」とも話す。

ニュース人気ブログ ニュースFC2ブログ ニュースブログ村
 | トップページ |  次のページに移動

尚子さん熱望!東京五輪「金」へ出てこい“女・川内” マラソン

第38回サンスポ千葉マリンマラソン(19日、千葉QVCマリンフィールド発着)この大会を金メダルへのステップに-。1万8000人が駆け抜けた幕張路に、2000年シドニー五輪女子マラソン金メダリストの「Qちゃん」こと高橋尚子さん(41)がゲストランナーとして2年連続で参戦。市民ランナーとともに走り、激励した。Qちゃんにとっても金メダルへのステップとなったこの大会。2020年東京五輪で日本勢が金メダル-という夢の実現へ、自らが切り開いた道を生かすよう訴えた。

 ゴール間近。へとへとになった参加者の顔に精気が戻った。スタジアムに入ると、目の前には高橋さんの姿があった。

 「お帰り!!」「よくがんばったね!!」-。残り30メートルほどのところに立ってランナーを激励し、ハイタッチを交わす。日差しは暖かいが、吹きすさぶ海風はときに立っているのもつらいほど強くなる。そんな中でも笑顔を絶やさないQちゃんに、参加者たちも「疲れたよお~」「脚が痛いよ~」と言いながら笑顔で手を伸ばした。

 「これまで参加した中で、いちばん人がいて、いちばんみなさんが元気だったと感じました」

 “お出迎え”は昨年に続いて2年連続。全体の最後にスタートする一般ハーフの最後尾から走り始め、いったん前を抜いて周囲の参加者とハイタッチ。さらに走った先々で止まったり、1キロほど逆走したりしてハイタッチを重ねる。ゴール地点で最後の走者の手を取ってラインを越えたときには、スタートから約3時間が経過していた。

ニュース人気ブログ ニュースFC2ブログ ニュースブログ村
 | トップページ |  次のページに移動
